ミルボンの新たなフォトコンテストが、2022年6月15日(水)より、特設サイト上にてエントリー受付を開始した。
従来の「DAフォトワークス」から「DA-AD-Photo」へとイベント名を変更。“見る側を意識したビジュアル表現”として、指定のテーマコピーを入れたヴィジュアル作品を募集する。
グランプリ受賞作は、受賞者の勤務するサロンの最寄り駅にポスター広告として掲出される。
“見る側を意識したビジュアル表現”へ
ミルボンは2022年度より、教育イベント「ミルボンDA」の内容を一新。3つのキャリア別ヘアデザインコンテストと、フォトコンテスト、クイズイベントの計5つのイベントで構成する。
フォトコンテストの「DA-AD-フォト」は、これまでの“ヘア中心の表現”から、コピーまでを含めて“見る側を意識したビジュアル表現”へ創作の視点を変え、社会へのメッセージを発信する。
コピーはミルボンでテーマコピーを用意。この時代を意識したテーマコピーに沿ってビジュアルを創作し、フォト作品には必ずコピーを配置する。規定外のコピーの追加はNGだが、文字のフォントやサイズ、色などは自由。
“見る側を意識したビジュアル表現”とすることで、人の心を動かす表現力を磨くことが狙い。感性や価値観を社会に向けて発信する“ビジュアルブランディング力”の向上を支援する。
テーマコピーは「THE STAGE FOR THE FUTURE」
テーマコピーは「THE STAGE FOR THE FUTURE」。
作品には必ずこのテーマコピーを入れる。
テーマコピーに込めた想い
今、わたしたちは、思いもしなかったことに直面している。
けれど、思いもしなかった今こそ、あたらしい可能性にふみだすチャンスかもしれない。
変化をおそれず、ポジティブに前に進もう。
すべてのひとを笑顔にできるような、希望にみちた未来をつくっていこう。
応募概要・賞金・副賞・審査員
審査員には、フォトグラファーのレスリー・キー、メイクアップアーティストのUDAら、第一線で活躍するアーティストが名を連ねる。
応募作品は全てウェブ上で公開され、美容師部門は9月28日にファイナリストを発表する。
最終結果は11月8日開催のミルボンビューティフェスで発表。学生部門の最終結果は、11月9日にウェブ上で公開する。
応募概要
■ 創作規定
・必ずテーマコピー(THE STAGE FOR THE FUTURE)を作品の中に入れること
・ヘアが見える作品とする
・モデルの性別、人数、ウィッグ使用、デジタル加工、屋内・屋外での撮影シチュエーションなどは自由
など
■ 応募条件
・ミルボン商品取り扱いサロンのみ
・エントリーは無料
・オンライン応募のみ
・複数の作品応募可能とするが、1人あたりの応募数は5作品。ただし、同一作品のアングル・ポーズ・衣装違いは審査対象外
■ 締切
・エントリー締切 2022年8月3日(水)
・作品応募締切 2022年8月24日(水)
■ 審査基準
・ヘアデザインのクオリティが高いこと
・テーマコピーを伝えられるビジュアル表現ができていること
(ヘア・メイク・ファッション・ロケーション・コピー配置など全体の構成力を含めて審査)
・人々の心を動かすビジュアル表現ができていること
賞金・副賞
美容師部門
■ グランプリ
・1作品
・教育支援金30万円
・オリジナル盾
・駅広告のポスター掲載(1週間予定)
※受賞者の勤務するサロンの最寄りの駅広告
■ 審査員賞
・5作品
・教育支援金15万円
・オリジナル盾
■ 優秀賞
・14作品
・オリジナル盾
学生部門
■ 審査員特別賞
・20作品
・オリジナル盾
■ エリア優秀作品
・エリア応募作品の20%前後
※北海道東北/関東/東京/中部北陸/近畿/中四国/九州沖縄の7エリア
審査員
一般の広告制作に携わり、各分野の第一線で活躍する5名が審査をする。
審査前にはヘアスーパーバイザーによる、ヘアデザインのクオリティチェックが行われ、通過した作品が審査対象となる。
■ 審査員
・LESLIE KEE(レスリー・キー)/フォトグラファー
・UDA(ウダ)/メイクアップアーティスト
・TONDABAYASHI,RAN(とんだ林蘭)/アーティスト・アートディレクター
・NINOMIYA,Chie(二宮ちえ)/ファッションスタイリスト
・MITSUI,Akiko(三井明子)/コピーライター・クリエイティブディレクター
=敬称略=
■ ヘアスーパーバイザー
=敬称略=
文/比嘉廣樹