
ヤーマンの2025年4月期第3四半期決算(2024年5月1日~2025年1月31日)は、売上高190億3300万円で前年同期比25.7%減となった。
中国の化粧品市場が低迷した影響で海外事業が5割減、国内も直販が約3割減、通販が1割減と苦戦した。広告費などの投資を抑えたものの、本業の儲けを示す営業利益は55.8%減と落ち込んだ。
売上高、営業利益、経常利益、純利益
2025年4月期第3四半期決算(2024年5月~2025年1月)※連結
売上高
190億3300万円(前年同期比25.7%減)
営業利益
8億1700万円(前年同期比55.8%減)
経常利益
5億9400万円(前年同期比71.3%減)
親会社株主に帰属する当期純利益
11億2400万円(前年同期比3.0%減)
セグメント別の業績概要
事業 | 売上高 (百万円) | セグメント利益 (百万円) |
通販 | 2,761 (10.9%減) | 837 (10.4%増) |
店販 | 6,115 (5.3%増) | 1,439 (69.8%増) |
直販 | 5,014 (28.1%減) | 1,371 (36.7%減) |
海外 | 4,263 (55.4%減) | 1,238 (67.7%減) |
主な取り組み
第1~3四半期(2024年5月~2025年1月)は、ベトナムやサウジアラビアでの展開に取り組む他、スピーディーなテスト販売の実施に向けてforty-four社の連結子会社化を行った。
〇 ベトナムでサロン推奨ブランド「YA-MAN PROFESSIONAL」を展開(2024年7月)
〇 広告代理店や生活家電の販売を行っているforty-four社の連結子会社化(2024年8月)
〇 ベトナムに大型路面店をオープン(2024年11月)
〇 サウジアラビアでECサイトと美容クリニックでの販売を開始(2025年1月)
〇 美容医療技術を小型化した業務用機器「クイーンリフト for PRO TIARA」を発売(2025年1月)
今後の予定
なお、第4四半期(2025年2~4月)以降は、以下の取り組みを進める。
〇 旗艦店・百貨店などの顧客サービスの充実(2月以降)
〇 forty-four社を通じたテレビCMによる新商品の販売促進(2月以降)
〇 販路開拓のための営業組織を発足(2月以降)
〇 海外でのSNSの活用をはじめとする直販への投資(2月以降)
〇 ベトナム、サウジアラビアでの展開強化(2月以降)
通期の業績予想
2025年4月期(2024年5月~2025年4月)※連結
売上高
250億円(前年同期比21.9%減)
営業利益
9億円(前年同期比116.2%増)
経常利益
6億円(前年同期比40.6%減)
親会社株主に帰属する当期純利益
11億円(前年同期比176.2%増)
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