
コタの2025年3月期第3四半期決算(2024年4月〜12月)は、売上高が前年同期比1.7%増の74億3600万円で増収した。
一方、営業利益と経常利益は販管費が増えたため減益。通期の業績予想を下方修正した。
コタ2025年3月期第3四半期
2025年3月期第3四半期(2024年4月1日~2024年12月31日)※非連結
売上高
74億3600万円(前年同期比1.7%増)
営業利益
17億円(同6.2%減)
経常利益
16億9300万円(同7.6%減)
当期純利益
11億6800万円(同8.6%減)
区分別の売上高
区分 | 売上高 (百万円) |
トイレタリー | 5,678 (2.2%減) |
整髪料 | 1,342 (23.7%増) |
カラー剤 | 193 (10.7%増) |
育毛剤 | 375 (2.1%減) |
パーマ剤 | 73 (1.3%減) |
その他 | 71 (7.7%減) |
売上全体の73.4%を占めるトイレタリーは「コタエイジング バウンスアップ」の反動減による影響を受け、前年同期比2.2%減と前年実績を割り込んだ。
新製品は2024年8月に発売した整髪料「コタクチュール ベース」と2024年5月に発売したカラー剤「コタカラー ニュート グレイ」が好調。整髪料、カラー剤ともに前年実績を上回る2ケタ増となった。
育毛剤、パーマ剤、その他は前年実績を割り込んだ。
2024年11月から12月に開催した「コタ全国店販コンクール」の結果やトイレタリー主力である「コタ アイ ケア」の販売が業績に寄与したことから、売上高はトータルで前年同期を上回った。
2025年3月期の業績予想
2025年3月期(2024年4月1日~2025年3月31日)※非連結
当初の売上計画には到達しない見通しで経費の増加が見込まれることから、売上高・営業利益・経常利益・当期純利益の業績予想を下方修正した。
売上高
売上高 | |
前回の発表 | 96億6000万円(前年比5.7%増) |
今回の発表 | 93億円(同1.8%増) |
増減額 | △3億6000万円 |
増減率 | △3.7% |
営業利益
売上高 | |
前回の発表 | 19億7200万円(前年比2.6%増) |
今回の発表 | 17億8300万円(同7.2%減) |
増減額 | △1億8900万円 |
増減率 | △9.6% |
経常利益
売上高 | |
前回の発表 | 19億8500万円(前年比1.6%増) |
今回の発表 | 17億8000万円(同8.9%減) |
増減額 | △2億500万円 |
増減率 | △10.3% |
当期純利益
売上高 | |
前回の発表 | 13億8000万円(前年比2.3%増) |
今回の発表 | 12億6800万円(同6.0%減) |
増減額 | △1億1200万円 |
増減率 | △8.1% |
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