“手ごろな価格なのにデパコス級の質と香り”だと人気で角層ケアまで出来る、アテニアの美容クレンジングが2冠達成!
「スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ」が、上半期に続き通期でも「@cosme(アットコスメ)ベストコスメアワード」(アイスタイル)の大賞に輝いた。
2024.12.05更新(2022.12.05公開)
クレンジング初の総合大賞
アットコスメのベストコスメアワードは、1年間のクチコミ投稿をベースにいま生活者が支持している商品をランキング形式で表彰するもの。6月に発表する上半期ベストコスメと、12月の通年のベストコスメの2つがある。
アテニアの美容クレンジングは上半期の新作ベストコスメ大賞も受賞しており、スキンケアでは史上初の2冠となった。また、クレンジングが通年のベストコスメで総合大賞を受賞するのも初めてのこと。
>> リニューアルで販売数1.5倍! アテニア保坂社長が示す「アットコスメ大賞の美容クレンジング」の強み
12月5日に東京・表参道のアニヴァルセルで開かれた授賞式には、アテニアの保坂嘉久社長が出席して、アイスタイルの遠藤宗社長COOから盾を受け取った。
保坂社長は「コスパがよいとクチコミをいただいている。『一流ブランドの品質を3分の1の価格で提供する』と宣言して以来、それなりの品質だから安いというコスパではない(真の)コスパを追求してきた」と話し、生活者から多くの支持を集めたことへの感謝と喜びを語った。
実際、リニューアルに伴い、レギュラー品(175mL)を税込み1870円から1980円に値上げしたが、売り上げは1.5倍に伸び、累計販売本数は1900万本を超えた。その後も伸長を続け、11月15日時点で2200万本を突破している。
ベースメイク、韓国コスメが席巻
2024年の総合ベスト10は、ベースメイク関連アイテムが半数の5商品を占めた。酷暑下では化粧が崩れやすいため、その対策として機能性の高い商品を求める“暑さ消費”が進んだと見られる。
また、韓国コスメも「rom&nd(ロムアンド)」の眉マスカラと「ナンバーズイン」のシートマスクの2商品がランクインした。
順位 | メーカー | 商品名 |
1 | アテニア | スキンクリア クレンズオイル アロマタイプ |
2 | コスメデコルテ | ルース パウダー |
3 | rom&nd(ロムアンド) | ハンオールブロウカラ |
4 | ヒロインメイク | スピーディーマスカラリムーバー |
5 | ロージーローザ | マルチファンデパフ 2P |
6 | コスメデコルテ | サンシェルター マルチ プロテクション トーンアップCC |
7 | ナンバーズイン | 5番 白玉グルタチオンCふりかけマスク |
8 | KANEBO | ルージュスターヴァイブラント |
9 | ディオール | ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー |
10 | SHISEIDO | エッセンス スキングロウ ファンデーション |
■ あわせて読みたい
>> アットコスメ2024上半期ベスコス 大賞はアテニアの美容クレンジング、国産・中価格帯が席巻
>> リニューアルで販売数1.5倍! アテニア保坂社長が示す「アットコスメ大賞の美容クレンジング」の強み
取材・文・撮影/大徳明子