「@cosme」を運営するアイスタイルは、その100%子会社である韓国のGlowdayz, Inc.と、化粧品卸売・OEM企画・化粧品販売コンサルティングを手掛けるRainmakers(本社:東京都中央区、代表:宇佐美眞)と共同で、新コスメブランド「tilnus(ティルナス)」の企画・開発を行い、ローンチ発表会を2024年10月4日に東京・日本橋の日本橋三井ホールにて開催した。
ブランドローンチ発表会にNiziUが登場
2020年にデビューしたNiziUは、洗練されたビジュアルや高い歌唱力、一糸乱れぬシンクロダンスで世界中から注目を集めている9人組ガールズグループ。2022年の全国ツアー、ドーム公演、そして昨年の韓国デビューと快進撃を続けている。NiziUの9人がまとうハッピーなオーラが、ブランドの目指す像と重なるため今回の起用に至った。
「日常に晴れやかな気持ちやワクワク感を届け、新しい自分を見つけてほしい」をテーマに展開
ブランド名の「ティルナス」は太陽の光がさす様子を表す”sunlit”を反転させた造語。「ティルナス」を通して、日常に晴れやかな気持ちやワクワク感を届け、新しい自分を見つけてほしいという想いが込められている。
第一弾アイテムとして輝くパールが浮かび上がる、全12色の「サンリットパール ティント」がリリースされた。10月5日よりポップアップストアで先行販売され、10月26日より全国発売している。
日韓トレンドを反映したハイブリッドコスメ
「ティルナス」の大きな特長として「@cosme」と「Glowpick」の口コミを分析し、日韓それぞれのトレンドやユーザーの声を参考に、市場ニーズに応えた企画開発に力を入れていることが挙げられる。
「サンリットパール ティント」は豊富なカラーバリエーションを展開する韓国のリップトレンドに、日本のリップトレンドであるツヤ感を取り入れるだけでなく、パール感をプラスした。塗ってから1分程経過すると色とりどりのパールが浮き出てくる、新感覚のテクスチャーを採用したこれまでにないハイブリッドコスメに注目が集まる。
発売に先駆け、日本橋・0th Hub Nihonbashiでポップアップストアも開催した。
撮影/岡田真麻