トレンダーズが運営するSNS美容メディア「MimiTV」は、「2022年下半期バズコスメ」を発表した。
大賞には「YOLU リラックスナイトリペアジェルヘアマスク」が輝いた。「夜間美容」というコンセプトと使用感のよさで、発売初期から人気を集めた。
28のコスメがノミネート
MimiTVは、「美容でときめく世界を、一緒に。」がコンセプトのSNS美容メディア。“新しいコスメや新しい自分との出会いにときめく世界”を、ユーザーと一緒につくりあげている。
Twitter、Instagram、YouTube、TikTok、LINEの公式アカウントの総フォロワー数が560万人を超えるなど、SNSを中心としたオンラインでの情報発信力が強みだ。
今回、2022年5月から10月の間にTwitter上で「1000いいね」を超えたコスメの紹介ツイートを参考に、28アイテムをノミネート。Twitterで日常的に美容情報の発信を行うMimiTVユーザー326名(Twitterフォロワー300名以上のみ)が投票を行った。
その中から各カテゴリの上位10アイテムを「2022年下半期バズコスメ」として発表した。
2022年下半期バズコスメ大賞
大賞
YOLU/リラックスナイトリペアジェルヘアマスク
受賞コスメ
・メラノCC/ディープクリア酵素洗顔
・MAYBELLINE NEW YORK/スカイハイ
・QUALITY 1ST/ダーマレーザー スーパー VC100 マスク
・Milk Touch/オールデイ ボリューム アンド カール マスカラ
・MAJOLICA MAJORCA /マジックティント
・Essential THE BEAUTY/髪のキメ美容ウォータートリートメント <洗い流さないタイプ>
・DECORTE/AQ オーラ リフレクター
・JILL STUART/ジルスチュアート イルミネイティング セラムプライマー
・ビオレu ザ ボディ/ビオレu ザ ボディ ぬれた肌に使うボディ乳液 金木犀の香り 300ml
「夜間美容」コンセプトにSNSで話題
大賞に輝いた「リラックスナイトリペアジェルヘアマスク」(145g/税込1,540円)は、SNS上で使用感のよさや、「夜間美容」をコンセプトとした訴求で話題となったブランド「YOLU」の新製品。
すでに発売されていたシャンプー&トリートメントを使用しているファンを中心に、2022年9月の販売直後から、SNSで使用実感やレビューが多く発信された。
発売初期からSNS施策を継続
なお、MimiTVはTwitter上でコスメが“バズる”過程を、大きく「評判形成期」「拡散期」「評判定着期」の3つに分類。大賞商品がバズるまでのプロセスを分析している。
評判形成期:2021年9月~2022年4月
2021年9月にYOLUシリーズのシャンプー&トリートメントが発売。そのタイミングで、SNS施策をきっかけに「うるつや髪を夜仕込むシャンプー」として話題に。
夜間美容の訴求が当時としては珍しかったことに加えて、「ナイトキャップがいらないほどうるつや髪になれる!」という使用実感の口コミや美容師のすすめる市販シャンプーとして配合成分のよさも広まっていった。
話題になるにつれて欠品が相次ぎ、「どこにも売っていない」という投稿も多く見られた。
拡散期:2022年4月~継続中
シャンプー&トリートメントが安定的に購入できるようになった2022年9月、同シリーズの新商品「リラックスナイトリペアジェルヘアマスク」を販売開始。
「SNSで話題のあのブランドから新製品」という発信や、シャンプー後に「10秒間もみ込んで洗い流すだけでツヤ髪がかなう」といった口コミが多く見られた。
SNSで盛りあがりを絶やさないように、ブランドが施策を継続的に行っていたのもポイントとなっている。
3つのバズ要因
①モノ軸:ドラックストアで買える価格帯だが、期待を超える使用感
②ヒト軸:Twitter美容アカウントによる即時レビュー
②コト軸:継続的なSNS施策による、露出の担保
編集/杉野碧 文/水月ちさと