経営・業界動向

アットコスメ・ベスコス2022大賞は「リップモンスター」  “マスクにつかない”でコロナ禍はねかえす

【総合大賞】“バズ消費”を象徴する「リップモンスター」

アットコスメ会員による1年間の口コミや注目度をもとに選出される「アットコスメ ベストコスメアワード」。

2021年11月~2022年10月の期間に投稿された口コミ評価などを集計した2022年の総合大賞には、カネボウ化粧品の「ケイト リップモンスター」が輝いた。

総合大賞に輝いた「ケイト リップモンスター」

マスクにつきにくい、色落ちしにくいという「機能性」と「使用感・品質の良さ」でコロナ禍のユーザーの心をつかみ、売り切れの続く「希少性」、それでいて身近なドラッグストアで買える「利便性」、SNSを中心とした「盛り上がり」が相互作用して大きな支持を集めたと、アイスタイルは分析する。

ミニサイズや限定色の投下、感触の異なる「ケイト スフレマット」の発売など、コレクション欲をくすぐる展開も功を奏し、リップモンスターシリーズで、アットコスメのリップカテゴリー売上ランキングの1位〜13位までを独占した。

発売から1年が経った現在も勢いはおとろえを見せず、アイスタイルでは、流行りを一過性で終わらせない「バズ消費」を象徴するコスメと位置づけている。

【2~10位】新たな消費動向“バズロングセラー”が独占

「アットコスメ ベストコスメアワード2022」の2~10位はすべて、過去にも受賞歴のあるアイテム。ロングセラーで安心感のある“鉄板コスメ”がフィーチャーされた。

失敗したくない、ムダなモノを買いたくないという堅実な消費者心理が働き、一過性の流行アイテムではなくロングセラー商品に支持を集めている。

アイスタイルはこの消費動向を「バズロングセラー」と命名。「一過性で終わらせないバズ消費」と「発売から年月の経った商品が掘り起こされるバズ消費」の2つの意味があるという。

第2位 コスメデコルテ/リポソーム アドバンスト リペアセラム

コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム

第3位 NARS/ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N

発売から9年が経ったアイテムでありながら、SNSで話題となり人気が急上昇した「NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N」

第4位 &be(アンドビー)/ブラックスポンジ

1年で約8万個を売り上げた「アンドビー ブラックスポンジ」。品薄状態で売れ続けているロングヒット商品

第5位 ウカ/uka スカルプブラシ KENZAN

カテゴリーで圧倒的1位の「ウカ スカルプブラシ KENZAN」

第6位 デジャヴュ/アイブロウカラー

デジャヴュ アイブロウカラー

第7位 セザンヌ化粧品/超細芯アイブロウ

セザンヌ化粧品 超細芯アイブロウ

第8位 KANEBO/カネボウ スクラビング マッド ウォッシュ

カテゴリーで圧倒的1位の「KANEBO スクラビング マッド ウォッシュ」

第9位 ランコム/ジェニフィック アドバンスト N

ランコム ジェニフィック アドバンスト N

第10位 ヒロインメイク/スピーディーマスカラリムーバー

ヒロインメイク スピーディーマスカラリムーバー

「より長くが、より大事に」(遠藤社長)

アワードの発表は、アットコスメストアの旗艦店である東京・原宿の@cosme TOKYOで開かれた。

「信頼を上積みしていく」と抱負を示す遠藤社長COO

冒頭、今年9月に新社長に就任した遠藤宗氏があいさつに立ち「注目はバズ消費。コスメの発売時だけでなく、より長くコミュニケーションをとることがより大事になっている」と話した。

また、「ベストコスメは口コミによるもの、信頼に基づくものであり、このアワードを行えるのが本当にうれしい。今後も信頼を上積みし、アップデートしていく」と抱負を語った。

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取材・文・撮影/大徳明子

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