2021年5月の発売以来、絶大な人気を誇る「KATE(ケイト)リップモンスター」。
発売から1年半が経過しながらも昨年12月に発表された「@cosme(アットコスメ)ベストコスメアワード2022」では、総合大賞を受賞した。
ミニサイズや限定色、新シリーズの発売など、コレクション欲をくすぐる飽きさせないコミュニケーションで、消費者を引きつけている。
「マスクにつかないリップ」として話題に
カネボウ化粧品の「ケイト リップモンスター」は、2021年の発売直後から「マスクにつかないリップ」として話題になった人気商品だ。
発売時は、コロナ禍真っただ中。口紅全体の売上が落ち込む中で、「“どんな時でもメイクを楽しみたい”というニーズは絶対にあるはずだという確信を持ち、開発を始めた」と花王のKATEブランドマネージャーである岩田有弘氏はコメントしている。
「利便性」「希少性」「SNSでの盛り上がり」が相互作用
また、マスクにつきにくい・色落ちしにくい「機能性」だけではない、さまざまな要因が重なり、大きな支持につながった。
「使用感・品質の良さ」や誰でもアクセスしやすいドラッグストアを販売チャネルとする「利便性」、売り切れ続出の「希少性」、さらには SNSを中心とした「盛り上がり」などが相互作用した。
1~12月をイメージした限定色を新発売
2023年は、個性豊かなモンスター12体の限定コレクション“MYリップモンスター”を発売する。1~12月の各月をイメージしたリップが、シーズンごとに3色ずつお目見えする。
1~3月をテーマとしたシーズン1は、2023年3月25日より数量限定で発売予定。
話題性に事欠かない、リップモンスターから目が離せない。
■ 関連記事
→ アットコスメ・ベスコス2022大賞は「リップモンスター」 “マスクにつかない”でコロナ禍はねかえす
文/杉野碧