美容師の新たな独立のカタチとして話題のモール型サロン「THE SALONS(ザ・サロンズ)」。
2023年1月12日(木)に行われる「ヘアケアEXPO」(主催:RX Japan)の無料セミナーでは、The Salons Japanの代表取締役社長・清水秀仁氏と取締役・髙原卓玄氏が激変する美容業界で生き残るための戦略について語る。
同時に、フリーランス美容師の収益減少が懸念されるインボイス制度、新たな選択肢としてのグローバルマーケットへの挑戦についても踏みこむ。
激変の業界で生き残る美容師に
今回のセミナータイトルは「業界が激変した5年から考える、美容師が今やるべき『働き方・マーケティング・運営』の再構築」。
フリーランス美容師が増え、雇用が変化する中でのサロンの教育、経営、事業拡大をどうすべきか、清水社長と髙原取締役が対談形式で語る。
また、業務委託美容室やシェアサロンの経営者、フリーランス美容師の収益減少が懸念されるインボイス制度についてや、人口の減少した超高齢社会で“売れる美容師”になるための戦略についても議論を交わす。
さらに、THE SALONSとは別に教育サロンを海外展開しているという清水社長が、自身の経験を踏まえ、新たな選択肢としてグローバルマーケットを目指す道を提示する。
「業界に一石」 解決策を提案
ショッピングモールのように個室型の美容室が並ぶ「モール型サロン」で、美容師の独立を支援しているTHE SALONS。
2019年1号店のオープン以降、わずか半年で2号店を出店し、2023年春には6号店をオープン予定と順調に事業を拡大している。
THE SALONSが急成長を遂げる中、「業界に一石を投じるべく、新たなステップへの選択を提案します」と語る清水秀仁氏。セミナーでは業界全体で抱える課題に対して、解決策を提案する。
セミナー概要
タイトル
ヘア業界の展望と美容師のキャリア(セミナー番号:HAIR-S2)
業界が激変した5年から考える、美容師が今やるべき『働き方・マーケティング・運営』の再構築
講演内容
・雇用から業務委託(フリーランス化)が促進し、教育、経営、事業拡大はどうすればいいのか?
・美容室・美容師の収益が減少?インボイス制度って一体なに?
・これからの日本美容業界。人口減少、高齢化社会で売れる美容師になる為にどうすればいいのか?
・新たな選択肢、国内マーケットからの脱却! グローバルマーケットを目指す為の方法。
日時
2023年1月12日(木) 12:30~13:30
会場
東京ビッグサイト
料金
無料 ※セミナーの申し込みとは別で、展示会場への来場登録(無料)が必須
講師プロフィール
清水 秀仁
The Salons Japan 代表取締役社長
SHIMIZU HIDEHITO/The Salons Japan代表取締役社長、Cross Biz Japan常務理事
専門学校卒業後に渡英しロンドンにて技術を学ぶ。帰国後は青山、表参道、原宿の有名サロンにてトップスタイリストとして勤務し、2002年自身のサロンを代官山にオープン。(原宿に移転)クールジャパン制度の元、フィリピン・マニラにてサロンをオープン。海外出店の経験を生かし、中小企業庁の元、(一社)Cross Biz Japan を立ち上げ常務理事に就任。日本美容業界のASEANマーケット開拓、JETRO、JICAとも連係し海外進出サポートとコンサルティングを行う。数多くの国で美容業界を視察したことで海外から見た日本の美容業界の課題に気付き、美容師の働き方改革と社会的地位向上を目指すことを決意。2019年5月にTHE SALONS1店舗目をオープン。
髙原 卓玄
The Salons Japan 取締役
TAKAHARA TAKUGEN/The Salons Japan取締役
2006年に清水のサロンに参画。
2010年 原宿にてヘアサロンをプロデュース。数々の芸能人、アイドル、スポーツ選手のヘアを担当。
2014年 フリーランス美容師に転向。
2017年 原宿・表参道エリアをメインにサロンワークをこなす傍ら、日本各地の美容室をシェアして出張美容師として多くのお客様を担当。
2018年〜語学を活かし、韓国のヘアサロンにて日本のカット技術を伝える。
同年THE SALONSの取締役に就任。
2019年 新百合ヶ丘に自身のサロンをオープン。現在も複数拠点にてサロンワークを行う。経営をしつつ、日本全国の美容室の席をシェアし、 フリーランス美容師としてハサミをにぎり、これからの美容師のカタチを自ら体現することで、業界の牽引と革新を目指す。
申し込み方法
取材・編集・文/大徳明子 編集/杉野碧 文/岡田ハルオ