TWBC(タカラワールドビジネスコングレス)は2022年11月21日、パシフィコ横浜で開幕。
展示会や基調講演、ヘアショー、セミナーなどが行われ、国内外から大勢の美容業界関係者が詰めかけた。
「美しい」って、なんだろう
TWBCはタカラベルモントの100周年事業として昨年実施予定だったが、コロナ禍で延期となり、前回の2016年から実に6年ぶりの開催となった。
『WHAT IS BEAUTYFUL? 「美しい」って、なんだろう。』をテーマに11月21、22日の2日間実施している。
スマートミラー「エシラ」お披露目
展示エリアでは、AI機能などを搭載したスマートデバイスミラー「ECILA(エシラ)」が初公開された。
エシラの由来は、「鏡の国のアリス」。ALICE(アリス)が美を求めて彷徨うお客さまだとすると、逆さからつづった「ECILA」はお客さまを映し出す存在。ただの便利な機械ではなく、お客さまとサロンの橋渡しをし、一緒に未来へ向かうパートナーになってほしい、という思いをこめて名づけられた。
発売時の機能は未定としているが、TWBCではヘアスタイル検索や顔診断、ヘアスタイルの記録などがお披露目された。
ミラーの側面には、QRコードの読み取り機能もあり、商品に付いているQRコードを読み込むと関連する情報をミラーに表示することもできる。
なお、Zoomなどのオンラインミーティングや講習動画をミラーに映し出すこともでき、サロンでスタッフのコミュニケーションツールや教育ツールとして活用できるのも魅力の一つ。
発売時期は2023年秋を予定しており、価格は未定となっている。
体験型イベントめじろ押し
そのほかにもYUME HEADBATH(ユメヘッドバス)で「頭浸浴」が体験できる「ネオスパ」や、メンズメイクが試せる「フェイスデザインスタジオ」など18ブースを展示。来場者はさまざまな体験型イベントを楽しんでいた。
取材・文・撮影/大徳明子、杉野碧