
株式会社Fast Beautyが全国に約100の直営店を展開するヘアカラー専門店「fufu」。さらなるお客さま満足度の向上、次なる100店舗の展開を見据えてサービスを一新する。
取り組みの第一弾として、ロゴと店舗デザインをリニューアルした。
目次
全国約100店舗のヘアカラー専門店
ヘアカラー専門店fufuは、2014年に1号店をオープンして以来、全国に約100の直営店を展開している。
「ヘアカラー専門店」として、リーズナブルな価格や、予約なしでも来店可能で、シャンプー完了まで60分という手軽さを実現。それと同時に、「プロによるクオリティの高い施術」「発色がよくダメージの少ない高品質なカラー剤」「ヘアケアに特化したオリジナル高品質シャンプー・トリートメント」など、妥協のないサービスを提供している。

200店舗見据えたリニューアル第1弾
昨今はヘアカラー専門店という業態が普及し、白髪染め、ファッションカラーともに手軽にプロのヘアカラーを受けられる環境が、全国に整いつつある。
そんな中fufuは、さらなるお客さま満足度の向上、次なる100店舗の展開を見据えてサービスを一新し、fufuでの「体験価値の最大化」を図る。
その取り組みの第一弾として、ロゴと店舗デザインをリニューアルした。

ヘアカラー映える「引き算」のデザイン


新ロゴやコミュニケーションツールのクリエイティブディレクション、内装・外装デザインを担当したのは、株式会社グリフォン代表の齊藤貴史氏。fufuと業務提携しているデザイナーズサロン「NORA HAIR SALON」の店舗デザインや、三井不動産の物件などを手がけており、本質的な顧客体験ニーズに基づくコンセプト開発・空間デザインに定評がある。
「YOU ARE THE COLOR → お店で映える色は、お客様とスタッフだけ。」をテーマに、その他の内装色、空間要素、素材、情報を可能な限り集約。徹底的な「引き算」をした統一感あるデザインになっている。
お客さま自身のヘアカラーがより際立ち、店舗でよりくつろいで過ごすことができる空間を目指した。

齊藤 貴史
株式会社グリフォン 代表取締役
クリエイティブと、事業継続性などのビジネス的側面の両方を提供するコンサルタントとして活躍。商業店舗企画開発、広告戦略立案、新商品コンセプト開発、海外ブランドの国内展開サポート、建築・店舗デザインからホテル、都市・地域活性化施策立案まで多くのプロジェクトに携わる。
BGMは東京五輪の音楽演出家
店舗BGMを担当するのは、TOKYO2020オリンピックで日本武道館の音楽演出を手がけた、DJ AMIGA氏。宇宙の周波数とも言われている、432ヘルツでチューニングされたクリスタルボウルを使った楽曲で、リラックスできる空間を提供する。

DJ AMIGA
432hz Project
20年以上音楽の制作現場に身を置き、自身の楽曲リリースの他にも広告音楽やイベントの音楽演出を手がける。宇宙のサイクルと数学的にも一貫している基準周波数432hzでチューニングされたクリスタルボウルを使って、瞑想などのための楽曲を、リトリート施設やラグジュアリーホテル、ハイブランドのエキシビジョンなどに提供している。
シャンプー時間でマインドフルネス体験
店舗でのシャンプー時間は、マインドフルネス体験へとバージョンアップ。メディテーション(瞑想)を体験できるサロン「MELON ONLINE」を運営する株式会社Melonの協力のもと、シャンプースペースをメディテーション空間へと変えた。
照明トーンを落とし、科学的に効果のあるマインドフルネス体験を用意。大型サイネージモニターで流れる映像とBGMにより、安らぎのひとときを体験できる。

橋本 大佑
株式会社Melon代表取締役 CEO
早稲田大学卒業後、シティグループ証券投資銀行本部を経て、米系資産運用会社オークツリー・キャピタル・マネジメントで日本株運用に携わる。15年間の外資金融でのキャリアの中で、マインドフルネス瞑想を継続し効果を実感。2019年に株式会社Melonを設立し、日本初のオンライン・マインドフルネスのプラットフォーム「MELON ONLINE」をスタート。一般社団法人マインドフルネス瞑想協会理事。
2カ月で5店舗オープン
体験価値の最大化を図る新デザインの店舗は、2022年7月3日にグランドオープンした「自由が丘店」を皮切りに、7月に2店舗、8月も3店舗をオープンする。
Fast Beautyは昨年10月、資本業務提携先であり、丸亀製麺を始めとする飲食店を国内外に約1700店舗展開するトリドールホールディングス、および大手総合商社の三菱商事から、多店舗展開や資金調達に知見の深い有識者を、それぞれ戦略と財務の担当役員として招へいした。
経営体制を強化した同社が挑む”体験価値の最大化”。価格ばかりが重視されがちなヘアカラー専門店においては異例ともいえる空間の質を高める取り組み、それを200店舗へと店舗網を拡大しながら行うというfufuの動向から目が離せない。


文/神成美智子