大胸筋が歩いてる! バズーカ岡田です!
日本オリンピック委員会の科学サポート部門員、日本体育大学の教授を務めています。私が最強食材について語った最新刊『最高の除脂肪食』をよろしくお願いします!
理美容師さんが立ち仕事のサロンワークをずっと続けられることを目指す、連載『バズーカ岡田の最強ストレッチ&エクササイズ』。
第25回は、忙しい方向けの上半身を鍛えるトレーニングです。私と一緒にやっていきましょう!
目次
今日のポイント
忙しい方向けトレーニングについては、
①下半身
②上半身
③腹
の全3回。今日は「上半身」です。
「忙しい方向けTR」は、回数ではなく時間で区切っていきます。たとえば1種目を全力で20秒やって、10秒休憩してから、次の種目に移ってください。これを「HIIT」(高強度インターバルトレーニング)といいます。
これを2周行えば、4種目合計4分で終わります。脂肪燃焼にも効果的でダイエットにもなります。息があがるまでやるのがコツです。
今回は上半身を鍛える「スイングプッシュアップ」「ダイアゴナルリフト」「ナロープッシュアップ」「バタフライ」をご紹介します!
短時間で行うことができるので、サロンワークを始める前や合間の時間にやってみてください!
①スイングプッシュアップ
スイングプッシュアップとは
スイングプッシュアップは、軍隊でよく行われるトレーニングです。アメリカの刑務所で行われるプリズナー・トレーニングのひとつとしても知られています。
これまでのプッシュアップ(腕立て伏せ)は「上げる、下げる」がメインの運動でしたが、こちらは身体を振る動き(スイング)になります。大胸筋、三角筋、上腕三頭筋などを鍛えることができます。
スイングプッシュアップ「手をついてお尻を上げる→前に沈んでいく→体をそりあげる」
1)手をついてお尻を上げる
これがスタートポジションです。
足幅をかなり広め、手の幅も広めにして、お尻を上げます。
ここからお尻を後ろに引きます。
2)前に沈んでいく
腕を曲げて、前に潜るように沈み込んでいきます。
3)体をそりあげる
上半身をそりあげてから、スタートポジションに戻ってください。
スイングプッシュアップ
■ アクション
1)手をついてお尻を上げる
2)前に沈んでいく
3)体をそりあげる
■ 時間
20秒(全力で)