ホットペッパービューティーアカデミーが行っている経年調査「美容センサス」。
6月に公開した2022年版では、女性の美容室1回あたりの利用金額が過去10年で最高となりました。2022年のサロン消費トレンドをデータからひも解きます。
(2022.07.25公開)
ホットペッパービューティーアカデミーが「バーバー」に注目したのは2017年から。以来、全国のバーバー事例をご紹介しています。
今回は5年ぶりのバーバー調査をご紹介! 「美容室」の利用者と比較することで見えたバーバーの強みとは?
(2022.06.24公開)
マスク着用の生活で注目があがっている「目元の美容」。ヘアサロンでもここ数年で「アイサロン」を併設し、ブランド展開するヘアサロンも増えてきました。
今回はコロナ禍での利用実態からコロナ収束後の動向予測までお伝えします!
(2022.05.27公開)
コロナ禍で、お客さまの美容サロン利用行動やニーズは変化しています。サロンでの利用メニューやサービスへの利用やニーズはどうでしょう?
今回はホットペッパービューティーアカデミーが2022年3月に発表した「コロナ禍の美容トレンド調査」(調査実施2022年2月)から、美容室の人気メニューやコロナ禍で変化するサロンへの重視ポイントについて解説します。
(2022.04.27公開)
Z世代・ゆとり世代・団塊世代など、世代別の価値意識の違いについて語られるのをよく耳にします。
今回は、ホットペッパービューティーアカデミーが2022年2月に実施した「世代別の美容消費・価値観に関する調査」から、それぞれの世代の価値意識の違いを踏まえ、サロンでの接客や満足度アップのためにどう生かせばいいのか、データを元に読み解いていきます。
(2022.03.25公開)
マーケットで注目されるZ世代。SNS時代の消費に大きな影響を与えています。
今回はホットペッパービューティーアカデミーが2021年6月に発表した「美容センサス2021年上期」(調査実施2021年2月)から、Z世代の中でも10代後半女性の美容サロン利用や美容意識の変化について解説します。
(2022.02.18公開)
オンライン化の進化、SDGs意識の高まり…コロナ禍で生活様式や価値意識が変化しています。美容も例外ではありません。
今回は、ホットペッパービューティーアカデミーが2021年12月に発表した「美容センサス2021年下期」(調査実施2021年12月発表)から、美容トレンドの変化と2022年の兆しをご紹介します。
(2022.01.25公開)
訪問理美容サービスは、急速な高齢化に伴いニーズが高まる一方、ヘアサロンにおける理美容師の多様な働き方の取り組みとしても注目されています。
※訪問理美容サービス:自宅や介護・福祉施設に理美容師が訪問し、ヘアカットなどの理美容メニューを実施するサービス。要支援者・要介護者の認定を受けた方など、外出が困難な方が対象
今回は、ホットペッパービューティーアカデミーが2021年12月に発表した「訪問理美容サービスに関する利用実態調査」(調査実施2021年10月)から、コロナ禍で見えた訪問理美容の「変化」と「兆し」について、お伝えします。
(2021.12.21公開)
コロナ禍の中で、サステナビリティに対する関心が高まっています。美容業界でも、プラスチックパッケージの削減や環境に配慮した成分の化粧品などの取り組みも増えてきています。
今回は、ホットペッパービューティーアカデミーが11月に発表した「美容サロンのサステナビリティに関する利用者の意識調査」(調査実施2021年10月)から、お客さまの美容業界のサステナビリティに対する意識をお伝えします。
(2021.11.22公開)
コロナ禍での店販商品ニーズの高まりを受け、ホットペッパービューティーアカデミーが2021年7月に実施した「店販商品購入に関する意識・実態調査」より、ヘアサロンの店販購入経験者と店販購入未経験者の価値意識の違いについて検証していきます。
(2021.10.25公開)