美容室・美容業界の市場調査分析 「数字で読む美容トレンド」連載まとめ

特集・インタビュー

(40)ネガティブな口コミもあったほうがいい!? 美容サロンの口コミに関する意識調査、リアルな情報を重要視

ホットペッパービューティーアカデミー「美容サロンの口コミに関する意識調査」初めて行くサロン選びの重視ポイントは?

サロンの集客を左右する口コミ。ホットペッパービューティーアカデミーでは2024年3月19日に「美容サロンの口コミに関する意識調査」の結果を公表しました。

直近1年以内に美容サロンを利用した女性2,000人を対象にアンケートを行いました。お客さまの口コミに対する意識や、どんなときに「いい口コミ」を書きたくなるのか?などの結果を発表します!

(2024.03.22公開)

>> この記事を読む

(39)10代男女の2割以上が「写真」がないサロンを選ばない!? 検索サイトでのサロン探し、重視点は?

ホットペッパービューティーアカデミー「美容センサス2023年下期-美容意識・購買行動編」検索サイトを使ってサロンを探す際に重視するポイントは?(男女比)-動画(スタイル・施術の動画)

美容サロンを「検索サイト」を使って探す際に、お客さまが重視しているポイントは何でしょう? 「口コミ」「クーポン」「ネット予約」はもちろん大事ですが、それだけで他店と比べて「選ばれる」サロンになるのでしょうか?

ホットペッパービューティーアカデミーの「美容センサス2023年下期」から男女の検索サイト利用における「重視ポイント」を解説します!

(2024.02.26公開)

>> この記事を読む

(38)訪問理美容の利用率が28.0%にアップ! 利用者家族の47.1%が介護状態の改善を実感

訪問理美容サービスの利用実態調査(リクルート・ホットペッパービューティーアカデミー)

訪問理美容サービスは、急速な高齢化に伴いニーズが高まる一方、ヘアサロンにおけるサステナビリティの取り組みとしても注目されています。

今回は、ホットペッパービューティーアカデミーが1月に発表した「訪問理美容サービスに関する利用実態調査」(調査実施2023年10月)から、要介護者のご家族を対象にした調査をご紹介。訪問理美容の「変化」と「兆し」について、お伝えします。

(2024.01.29公開)

>> この記事を読む

(37)美容センサス2023年下期を発表! 女性のコスメ購入に変化は?

ホットペッパービューティーアカデミー大型調査「美容センサス2023年下期」購入率の推移

ホットペッパービューティーアカデミーが半期に1回行っている大型調査「美容センサス2023年下期」。2023年12月7日に発表した最新の調査結果から、今回は<美容意識・購買行動編>における女性のコスメ購入についてご紹介します。

コロナ禍以降、マスク生活で女性がメイクする機会が大きく減りましたが、マスクの着用が個人判断に緩和されたことで変化はあったのでしょうか? 美容サロンにおけるヒントも織り交ぜながら解説します!

(2023.12.26公開)

>> この記事を読む

(36)ジェンダーレス化が進む美容 Z世代を中心に男性の「美容ケア」が日常化!

ホットペッパービューティーアカデミーの男性の美容ケアに関する意識調査2023年11月

毎年11月19日は「国際男性デー」という記念日が制定されています。男性の健康に目を向け、ジェンダー平等を促すことを趣旨としたものです。

美容ケアにおける男女の実施差にも変化があります。20年ほど前であれば、男性が洗面所に化粧水を置いていること自体が珍しかったですが、ここ数年で、男性の美容ケアはごくごく当たり前になってきています。

この機会に「男だから〇〇であるべき」「男なら〇〇しなければ」といったジェンダーバイアスに対する、美容の変化を探ってみましょう。ホットペッパービューティーアカデミーが発表した「男性の美容ケアに関する意識調査」をご紹介します。

(2023.11.24公開)

>> この記事を読む

(35)【白髪の意識調査2023】始める年齢と金額は? 急上昇キーワードの「白髪ぼかし」はどのくらい利用?

ホットペッパービューティーアカデミーの白髪に関する意識調査2023-白髪染めにかけていい金額

超高齢社会でニーズが増大する白髪染め。白髪を気にする性差、白髪染めを始める年齢、かけてもよいと思う金額、やってみたい対策などについて、ホットペッパービューティーアカデミーが調べました。

「白髪・グレイヘアに関する意識調査2023」をもとに、ユーザーの傾向や社会的背景を解説します。

(2023.10.26公開)

>> この記事を読む

(34)顧客満足はいつ決まる? 真実の瞬間(MOT)で探る「美容室のリピーター増加」のカギ

顧客満足調査<MOT>2023発表!美容室のリピーター増加のカギは、「会計」時!前回調査から、ニーズが上昇 【来店~施術~仕上がり確認】リピートポイントは、「受付時の対応が丁寧」

ホットペッパービューティーアカデミーは「美容サロン顧客満足調査2023」を発表しました。美容室の競争環境はますます激しく、リピート客を増やすことが経営安定のカギになります。

この調査結果を踏まえ、「MOT(Moment Of Truth)」というマーケティング概念を用いながら、「リピーター増加」となるポイントをご紹介します。

(2023.09.21公開)

>> この記事を読む

(33)【美容室利用の都道府県ランキング】大阪が大躍進! 店販は地方が強い?

ホットペッパービューティーアカデミーの都道府県調査2023年版

ホットペッパービューティーアカデミーは、都道府県調査の2023年版を8月22日に発表しました。

毎年人気の美容サロン利用に関する都道府県ランキングも公開! 客単価、来店回数、年間利用金額など気になる結果を見ていきましょう。1位となった都道府県の理由も考察します。

(2023.08.28公開)

>> この記事を読む

(32)【女性の美容室利用実態】年代別のメニュー利用、店販購入額、客単価別の値上げ状況は?

ホットペッパービューティーアカデミー 女性の来店頻度が回復の兆し?女性の美容室利用を解説! 価格帯別に見た値上げは?

ホットペッパービューティーアカデミーの経年調査「美容センサス2023年上期<美容室・理容室編>」から、今回は15~69歳の女性の美容室利用について解説します。

客単価や来店頻度といった基本指標から、ハイトーンカラーの利用実態、値上げの分析まで。最新データから美容室利用のトレンドを見てみましょう。

(2023.07.25公開)

>> この記事を読む

(31)【速報】「美容センサス2023年上期」発表 男性の美容室客単価が過去最高を更新! 「メンズパーマ」が3年連続利用者増

ホットペッパービューティーアカデミーから毎年発表している美容室の利用者調査「美容センサス2023年上期」発表

ホットペッパービューティーアカデミーから毎年発表している美容室の利用者調査「美容センサス上期」。

<美容室・理容室編>の2023年版を6月22日に発表しました。

美容室以外にも、メンズ美容の急成長が感じ取れた2023年。今回は15~69歳・男性の美容室利用について解説します。

(2023.06.26公開)

>> この記事を読む

Instagram(インスタグラム)バナー「フォロワー募集」
X(旧ツイッター)フォロワー募集

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top