日華化学・デミ コスメティクスは2022年5月26日、主力ヘアカラーブランド「フュージョニスト」の色味をオンラインで試せるサイト「DIGITAL COLOR SIMULATOR(デジタルカラーシミュレーター)」を開設した。
美容師とお客さまとの間で色味の認識の違いを無くすことで、カウンセリングの精度、お客さまの満足度を高めるのが狙い。
フュージョニスト24色を疑似体験
フュージョニストは、53色とライトナー1種、クリア1種の多彩なカラーバリエーションを誇る。
このうち「デジタルカラーシミュレーター」で試せるのは、フュージョニストの基本色13色である「ベーシックカラー」、人気色を集めた「レコメンドカラー」8色、シーズンおすすめの提案色「シーズンカラー」3色の計24色。
デジタルカラーシミュレーターのサイトは、美容師もお客さまも誰でも利用できる。パソコンやスマートフォンからアクセスでき、アプリをダウンロードする必要はない。
シミュレーションに使用する写真は、その場で撮影しても、すでに撮ったものをアップロードしてもよい。モデル画像も利用できる。
お客さまとのカウンセリング精度高める
デミコスメティクスは、デジタルカラーシミュレーターを以下の3つのツールとして提案している。
① お客さまのセルフカウンセリングに
美容室からシーズンカラーやレコメンドカラーをおすすめされても、自分に似合うか疑問をもつお客さまが、自身で試すためのセルフカウンセリングツール。
② 美容師とお客さまの認識違いを無くす
カウンセリング時にいっしょにシミュレーション画面を確認することで、お客さまと色味の認識違いを無くす。精度の高いカウンセリングを実現するためのイメージ共有ツール。
③ 次回のヘアカラーを提案
施術当日の仕上がりスタイルに次回の提案カラーを重ねることで、次回来店までの期待度を高める次回提案ツール。
パーフェクト社のAI・AR技術を活用
デジタルカラーシミュレーターの機能は、高度な顔認証技術とAI・AR技術をもつパーフェクト株式会社が開発したもの。
パーフェクト社は、化粧品やアパレルの企業や小売店向けに、メイクやアクセサリーのバーチャル体験を提供しており、ARビューティアプリ「YouCam メイク」を筆頭に累計9億ダウンロードを超えるビューティアプリシリーズを手がけている。
たとえば、資生堂も導入企業の1社で、メイクシミュレーションツール「VIRTUAL MAKEUP(バーチャルメイク)」に採用している。また2022年3月には、資生堂からパーフェクト社へのマイノリティ出資が発表されており、美容業界のDX推進分野で存在感を増している企業だ。
今回、デミ コスメティクスが導入する「デジタルカラーシミュレーター」も、お客さまとの相互理解を深め、満足度やリピート率を高めるツールとして一役買いそうだ。
文/大徳明子、杉野碧