ペットボトルを使って負荷を加えたトレーニングです。上半身で一番大きな筋肉の三角筋(さんかくきん)を鍛えます。
フロント(前)、サイド(横)、リア(後ろ)、それぞれでペットボトルを引き上げることで、三角筋をまんべんなく鍛えていきます。
フロントレイズ、サイドレイズ、リアレイズを続けて行うと、トライセットというトレーニングになりますが、これはかなり大変なので、まずは一つずつ行ってください。
ペットボトルを持ちます。ペットボトルではなく、チューブなどでも代用できます。
男性なら1.5リットル程度のペットボトルに水を入れて使用してください。
ペットボトルを体の前側で持ち上げます。弧を描くように、目線の高さぐらいまで持ち上げましょう。
こうすることによって、肩の前の部分にある筋肉に効いてきます。肩を上げてしまうと僧帽筋に効いてしまうので、肩を落とした状態で上げ下ろしするのがポイントです。
フロントレイズ
■ アクション
1)ペットボトルを持つ
2)体の前側で引き上げる
■ 回数
8~12回ずつ×2セット
今度は体の横側でペットボトルを持ちます。
ペットボトルを体の横側で肩の位置ぐらいまで引き上げます。
フロントレイズと同じく、肩を落とした状態で弧を描くように持ち上げていきます。こうすることで肩の張り出した側部の筋肉に効きます。
ひじを曲げてもOKです。そのとき、小指が外を向くように意識して引き上げてください。
サイドレイズ
■ アクション
1)ペットボトルを持つ
2)体の横側で引き上げる
■ 回数
8~12回ずつ×2セット
前かがみでペットボトルを持ちます。
このとき、上半身と床が平行になるようにしてください。
上半身はそのままの姿勢で、ペットボトルを体の横に引き上げていきます。
体を倒しているので、手を横に上げることで後ろ側に開いているような感じになります。こうすることで肩の後ろ側についている筋肉に効いて、丸く盛り上がっていきます。
フロントレイズ、サイドレイズ、リアレイズを続けると、まんべんなく、効率よく鍛えることができます。
リアレイズ
■ アクション
1)前かがみでペットボトルを持つ
2)体の横側に引き上げる
■ 回数
8~12回ずつ×2セット