カテゴリー: 特集・インタビュー

19.【ひざ・大腿部の痛み対策/ストレッチ編】生涯理美容師の身体づくり!バズーカ岡田の最強ストレッチ&エクササイズ

③腓腹筋(ひふくきん)

腓腹筋とは

腓腹筋とは、要するにふくらはぎのことです。腓腹筋の下(奥の方)についているのがヒラメ筋です。片足に腓腹筋が2つとヒラメ筋が1つあるので、それらを合わせて「下腿三頭筋(かたいさんとうきん)」と呼びます。

腓腹筋は膝をまたいで、かかとまでついている筋肉で、膝の曲げ伸ばしにも大きくかかわっています。

血流がとどこおってむくみやすい部分なので、しっかり伸ばしていきましょう。

腓腹筋「両手と片足で体を支えてつまさきをかかとに乗せる→ひざを伸ばしながらかかとを地面につける」

1)両手と片足で体を支えてつまさきをかかとに乗せる

両手で支えるのが大変なら椅子や台に体を預けてもOKです

両手と片足で体を支えながら、反対側の足のつまさきを地面につけている足のかかとをのせます。

2)ひざを伸ばしながらかかとを地面につける

地面についている足のひざが曲がらないようにするのがポイントです!

つまさきでかかとを押さえるようにして、かかとを地面につけます。

このとき、ひざもしっかり伸ばしていきます。こうすることで、腓腹筋がストレッチされます。

腓腹筋

■ アクション
1)両手と片足で体を支えてつまさきをかかとに乗せる
2)ひざを伸ばしながらかかとを地面につける

■ 回数
15秒ずつ×2セット

次のページ/④ヒラメ筋

AD(RELO CLUB)

Page: 1 2 3 4

Share