肩こり、頸部痛対策については、
の全3回。今日は「予防エクササイズ後編」です。
今回は肩こり、頸部痛を予防するためのエクササイズです。
「シュラッグ」「マニュアル・ネックフレクション」をご紹介します!
5分ほどでできる手軽なエクササイズなので、サロンワークを始める前や合間の時間にやってみてください!
シュラッグは、肩こりの原因になる僧帽筋を動かして鍛えるエクササイズです。「肩をすくめる」という意味で、ウエイトトレーニングの基本種目の一つでもあります。肩こり対策として、もっとも大切なエクササイズです。
僧帽筋が固くなってしまったり、弱くなってしまったりすると、肩こりや冷え性の原因になります。猫背になっている方もぜひやってみてください。
「肩こり、頸部痛対策/ストレッチ編」(Vol.16)でも触れましたが、僧帽筋は、筋肉の中でも脳から出る神経によっても支配されています。肩こりや首のこりが目の疲れ、内臓疲労とも関係があると言われています。
まっすぐ前を見て直立します。両手は下ろしておいてください。
肩を思いっきり上げます。
前かがみになるのではなく、胸を張りながら肩をすくませましょう。
肩を下げます。
肩を3秒かけて上げて、3秒かけて下げるような要領です。1、2、3で上げて、1、2、3で下ろします。
肩を上げるとき、少し後ろに引きながら上げたりすると、僧帽筋のいろいろなところにまんべんなく効くようになります。
シュラッグ
■ アクション
1)直立する
2)肩を上げる
3)肩を下げる
■ 回数
10回ずつ×2セット
Page: 1 2