2022年4月29日付で、令和4年春の褒章が発令される。これに先駆け、厚生労働省関連の受章者129名・団体が発表された。
【令和4年春の褒章】 美容業界の受章者
美容業界からの受章者は、次の通り。
黄綬褒章
「多年美容師としてよく職務に精励したこと」との功績で、2名が黄綬褒章を受章した。=敬称略=
田川 映里(たがわ えり)(52歳・東京都北区)
主要経歴=現 リュミエールとも代表
山中 惠美子(やまなか えみこ)(92歳・京都府京都市東山区)
主要経歴=現 山中美容室代表
藍綬褒章
「多年生活衛生関係団体の要職にあって斯界の向上に寄与したこと」との功績で、1名が藍綬褒章を受章した。=敬称略=
野本 義久(のもと よしひさ)(63歳・富山県射水市)
主要経歴=現 富山県美容業生活衛生同業組合理事長
【令和4年春の褒章】 理容業界の受章者
理容業界からの受章者は、次の通り。
黄綬褒章
「多年理容師としてよく職務に精励したこと」との功績で、1名が黄綬褒章を受章した。=敬称略=
大導寺 正毅(だいどうじ まさき)(64歳・千葉県市川市)
主要経歴=現 ザック・ヘア代表
厚生労働省関連の受章者内訳
なお、厚生労働省の関連では、緑綬褒章、黄綬褒章、藍綬褒章をあわせて129名・団体が受章した。
緑綬褒章
9名・14団体。社会奉仕活動に従事し、顕著な実積のある個人などに授与する。
黄綬褒章
55名。その道一筋に業務に精励し衆民の模範となる方を対象とする。
藍綬褒章
51名。医療・社会福祉などの分野で公衆の利益を興した者、または民生・児童委員などの事務に尽力した方を対象とする。
文/杉野碧