奈良県内に美容サロン16店舗を展開する株式会社ジャパンプロデュース。創業から40年ちかくにわたり、地域密着型サロンとして信頼を積み上げてきました。
その同社がお客さまとの関係を一層深めるために導入したのが、株式会社ハイパーソフトが提供する予約機能や会員証機能を備える「LINEミニアプリ」。POSシステムや自社のLINE公式アカウントと連携して顧客にアプローチすることで、次回予約客数、リピート率、紹介客数の増加という結果につなげています。
「LINE公式アカウントの友だちが1万2000人を超え、その90%以上がLINEミニアプリを利用している」というジャパンプロデュースの黒木裕勝社長に、友だちの増やし方やLINEミニアプリの活用法を聞きました。
SNSやITに強いサロンというと、客層の若い業務委託美容室やシェアサロン、情報発信力の高いスタイリストをそろえるブランドサロンなどを思い浮かべがちだが、ジャパンプロデュースは地域に密着した老舗の教育サロン。
商業施設にテナントとして入っているサロンを除き、駐車場を備えた路面店を郊外に構える。いずれも30~50坪にセット面8~13席を備える大型店だ。
1984年(昭和59年)創業の同社は、親子3世代で通う人もめずらしくない。「長年のお客さまだと80歳、90歳の方もいます。今では、ご本人、娘さん、お孫さんと3世代で来店いただいていますね」(黒木社長)。
幅広い世代の顧客を抱える同社が、新たなコミュニケーションツールとして選んだのは、国内月間の利用者が9000万人(2021年12月末)に上り、人口の約7割が利用しているLINE※。実際、どの世代にもスムーズにLINEの友だちになってもらえているという。
※LINEの国内月間利用者数 9000万人÷日本の総人口1億2555万9000人(人口は総務省統計局確定値より/2021年9月1日現在)
幅広い世代が利用するLINEミニアプリ
LINEがあれば気軽に利用できるLINEミニアプリは、LINEアプリと同様に、性別や年齢を問わず利用されている(2021年1月LINE調べ)
「LINE公式アカウント」は2021年8月、「LINEミニアプリ」は翌9月から、アイラッシュサロンをのぞく14店舗でスタートしたばかりだが、すでにLINE公式アカウントの友だちは1万2000人を突破し、その90%以上がLINEミニアプリを利用している。
お客さまへ案内する際は、「LINEから予約できる」「紙のポイントカードに代わってスマホが会員証になる」「ポイントや来店履歴を見られる」「お知らせが届く」などのメリットをしっかり伝えるだけ。特典を用意することなく、この数字を達成したという。
「年配の方も、クーポンがもらえるからとドラッグストアのアプリをスマホに入れている人が結構いらっしゃいます。美容室もアプリを使わないと損ですよ、今はそういう時代ですよと丁寧に説明すれば、LINEの友だちになって、そこからLINEミニアプリも利用していただけます」(黒木社長)。
多くのサロンと同じく、同社の集客も大手の予約ポータルサイトが中心。集客力は高いが、毎回手数料がかかる、価格で比べられやすいなどのデメリットがある。
そこで、「新規集客は予約ポータルサイト、次回からはLINEミニアプリ経由の予約へ」という戦略をとっている。
効果はてきめんで、導入前後を半年単位で比較すると、次回予約客数と紹介客数がそれぞれ20%増、リピート率が3ポイント増となった。
LINEミニアプリ導入のビフォーアフター
① 次回予約客数
導入前:約200名
導入後:約240名
※6カ月間の比較で40名増(20%増)
② 紹介客数
導入前:約200名
導入後:約240名
※6カ月間の比較で40名増(20%増)
③ リピート率
導入前:88%
導入後:91%
※6カ月間の比較で3ポイント増
※比較期間は、③が2020年9月~2021年2月/2021年9月~2022年2月。システム移行があったため①②は同月対比ではなく2021年2月~7月/2021年9月~2022年2月での比較
LINEミニアプリ導入後に紹介客が2割増となった要因としては、LINE公式アカウントのリッチメニューに「友だち紹介クーポン」への導線を常時表示していることが大きい。
「類は友を呼ぶというのでしょうか。当店の常連さんと似たところのある方なので、定着率が高いんです。予約ポータルサイト経由とは全然違います」と手応えを感じている。
ポータルサイトに頼らない新規集客として、今後も一層、紹介客を増やしていく方針だ。
また、無断キャンセルが減ったことも、うれしい効果だという。
次回予約を取ったお客さまのLINEには、予約の1週間前と2日前の2回、自動的にリマインド通知が届く。
これは、POSと連携したLINE公式アカウント経由のメッセージ配信機能を活用したもの。スタッフが個別にメッセージを送る必要がないので労力がかからず、それでいて効果は抜群だ。
「メールは埋もれがちですがLINEなら見てもらえます。LINE公式アカウントを導入してから、無断キャンセルが明らかに減りました」(黒木社長)
POSからは来店履歴や年間利用額などの顧客データを簡単に抽出できる。今後は、休眠顧客や来店間隔の空いたお客さまへのメッセージ配信、年間利用額の大きいVIPへの特別クーポン配信などにも活用していく予定だ。
以前はオリジナルアプリを使っていたというジャパンプロデュースだが、LINEを活用したCRM(顧客関係管理)を強化していきたいと考え、新たなPOSシステムとその機能に優れたLINEミニアプリへ切り替えたのだという。
LINEミニアプリは名称にアプリとあるが、お客さまのスマホにLINEさえ入っていれば特に別のアプリをダウンロードする必要はない。
黒木社長は「スマホを持っている人のほとんどはLINEを使っていると思いますので、1分もあれば、LINE公式アカウントの友だち追加とLINEミニアプリの利用開始までしてもらえます」と話す。
オリジナルアプリはダウンロードしてもらうというハードルが高く、“時間とお金をかけて開発したのに使ってもらえない”というケースが散見されるが、LINEミニアプリは初めからこの問題をクリアしている。
オリジナルアプリ と LINEミニアプリ の違い
オリジナルアプリ | LINEミニアプリ | |
お客さまの登録時 | ダウンロードが必要 | LINEさえ入っていれば、ダウンロード不要 |
利用頻度 | 低(必要な時だけ) | 高(インターフェイスはLINEなので、毎日のようにチェックされる) |
LINEミニアプリの導入方法は大きく2通りあり、自社だけのカスタマイズされた機能がほしい場合は「個別開発」も可能だが、まずは、より安価かつ短期間で導入できる「パッケージ」がおすすめだ。
導入にあたっては、まず開発会社(POSシステム運営企業)を選定する。
ジャパンプロデュースが利用しているPOSシステム「Salon de Net(サロン ド ネット)」のLINEミニアプリの場合は、初期費用3万円、月額8000円(株式会社ハイパーソフトが開発・提供)。
なお、LINEミニアプリの開発会社が提供するパッケージは、「LINEマーケットプレイス」から確認できる。
※画像は「5分で内容まるわかり!LINEミニアプリ」からの引用
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