ALBUMグループ初のシェアサロン「DX SHARE SALON」 原宿に1号店、還元率85%

経営・業界動向
ALBUMグループ初のシェアサロン「DX SHARE SALON」 原宿に1号店、還元率85%

「ALBUM」など美容室10店舗を都心に展開する株式会社オニカム(東京都渋谷区、代表取締役:槙野光昭)は、グループ初のシェアサロンとなる「DX SHARE SALON(ディーエックスシェアサロン)」を立ち上げる。

還元率は売上の85%。2022年1月6日、東京・原宿にオープンする予定だ。

カカクコム創業者によるITに強い美容室

運営会社オニカムの代表を務める槙野光昭氏は、価格比較ウェブサイト「価格.com」を立ち上げたことで知られる。事業を約25億円で売却した後、10数年の沈黙を経て手がけたのが美容室事業だったため、2014年のALBUM誕生は大変な注目を集めた。

ALBUMは材料受発注など業務のシステム化が進んでおり、自社のECストアでオンライン物販も行っている。

また、SNS戦略にも秀でていて、美容師個人よりもサロンの公式アカウントが強く、インスタグラムのフォロワー数は48万人を超える。

ミニコラム『ALBUMとOCEAN TOKYOの戦略性の違い』

ALBUMとOCEAN TOKYOはどちらも情報発信力のある人気の美容室。インスタグラムのフォロワー数が10万人、20万人という有名美容師が在籍している。

興味深いのは、サロン公式アカウント数については、ALBUMが48万人、OCEAN TOKYOが8万人と大きな差があることだ。

美容師個人にお客様がつく業界の中でもOCEAN TOKYOの個々の美容師のスター性は群を抜いているが、ALBUMはサロン自体のフォロワーを増やすことに長けている。

サロン公式アカウント

ALBUM(@album_hair) 48.1万人
OCEAN TOKYO(@oceantokyonet) 8万人

所属有名美容師のアカウント

ALBUM
・NOBU氏(@nobuhair) 23.7万人
NATSUMI氏(@album_natsumi) 14.7万人

OCEAN TOKYO
・高木琢也氏(@takagi_ocean) 20.2万人
・三科光平氏(@kohei_mishina) 14.4万人

※数字はすべて2021年12月7日現在

美容師の自由の最適解に

「日々変化する業界で、サロンワークとバックオフィスのIT戦略で自分たちを変革してきた」と自負するALBUMグループが、今回初めてシェアサロンを出店する。

ALBUMグループ初のシェアサロン「DX SHARE SALON」の内観
ゆったりと過ごしやすい半個室のシェアサロン。一部はオープン席

DXシェアサロンは、美容師が求めるものの中でも「自由」を叶えるために生まれたという。「最高の報酬と最高の空間の提供。それが“自由”をベースにしたときにDXシェアサロンが考えた最適解です」(同社)。

今後もテクノロジーの進化とともに美容師の生活を豊かにしていくという決意をこめて、サロン名の頭に「DX」を入れている。

売上別の収入シミュレーション

DXシェアサロンでは売上の85%を美容師に還元する。

A~Cの3プランを用意しており、“月額料は安いが還元率が低い”パターン(下記表のD社、E社)に比べて稼ぎやすいと同社はシミュレートしている。

シェアサロンの価格プラン(ALBUMグループ初のシェアサロン「DX SHARE SALON」)
利用料は①+②の合計額。プランAとBは申込に際して条件がある。プラス2万円で集客サイトへの登録が可能
シェアサロンの美容師売上シミュレーション(ALBUMグループ初のシェアサロン「DX SHARE SALON」による算出)

完全独立への支援充実

DXシェアサロンを独立(自由)の第一歩と考えたときの、その先の完全独立に向けた支援も行う。

また、働き方を変えたくなった場合は、ALBUMグループ内の雇用型サロンや業務委託サロンへの転籍も可能。なりたい自分を叶える環境をすべてグループ内で内包していくという。

なお、ALBUMグループは、アカデミー(新卒生の教育施設)から正社員・業務委託・フリーランスまで、美容師の生涯におけるライフスタイルに対応する働き方に対応している。

DXシェアサロンの特徴

業界最大級の還元率

売上の85%を美容師に還元。業界最大級の還元で所得向上に寄与する。

アクセスの良い立地

美容室の聖地ともされる原宿駅から徒歩4分、竹下通りそばの立地。ビル1階のため、外からの視認性も良い空間となっている。

洗練された内装

スタイリッシュなブランドサロンを運営してきたALBUMグループの設計ノウハウを活かして洗練された内装をデザインした。

プライベートな落ち着いた個室空間(一部オープン席あり)で、お客様へサービスを提供することができる。

「DXシェアサロン」の洗練された内装

充実した設備

材料の発注などに薬剤規制は設けていない。他社より安価で仕入れることができ、備品も新品をそろえている。

IT投資

テクノロジー導入における材料受発注やCRM管理がすべてシステム化されており、サロン運営の生産性を向上している。

美容室公式アカウントとしてインスタグラムのフォロワー数が48万人に上るというSNSにおける発信力は業界でも類を見ない。これまでのマーケティングデータを駆使した独自戦略で業界のDX化を図る。

DXシェアサロンの店舗概要

ALBUMグループ初のシェアサロンである「DX シェアサロン」の概要は、次の通り。

「DX SHARE SALON」のロゴ(ALBUMグループ初のシェアサロン)

■ 店舗名
DX SHARE SALON 原宿店

■ 所在地
東京都渋谷区神宮前一丁目9番8号 KI-438ビル1F-A

■ オープン
2022年1月6日

■ アクセス
JR山手線・原宿駅から徒歩4分

■代表取締役 槙野光昭氏の略歴
1973年生まれ。大学卒業後、パソコン周辺機器メーカーに入社。約1年営業に携わった後、1997年に株式会社カカクコム(当時は有限会社コアプライス)を立ち上げる。2001年に同社を約25億円で売却。2014年、ヘアサロン「ALBUM」を展開する現在の事業を始動し、都心を中心に10店舗およびオンラインECストアを運営。

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