--手に入れろ、なりたい自分。
オーシャントーキョーのスタイリングシリーズ「オーシャントリコ」は、2021年6月28日~9月20日の期間、人気アニメ「呪術廻戦」とのコラボキャンペーンを全国のバラエティーショップおよびSNSで展開する。
ワンピースに続き、呪術廻戦とコラボ
高木琢也さん、三科光平さんを始めとする有名美容師が活躍し、若い男性の支持を集めるオーシャントーキョー。そのオリジナルブランド「オーシャントリコ」は、全国のバラエティーショップやドラッグストアで広く取り扱われている。
企画も活発で、今年3月には新発売のボディソープと人気アニメ「ワンピース」とコラボレーションしたPOPを用いて店頭展開。
さらに今回は、原作コミックスが累計5000万部発行、12月に映画公開を控える話題作「呪術廻戦」とのプレゼントキャンペーンを店頭およびSNS上で実施する。
個性豊かなキャラクターが活躍する「呪術廻戦」とのコラボレーションを通じて、オーシャントリコの特長であるラインナップの豊富さを訴求。髪型や髪質で悩んでいる人がヘアセットでなりたい自分になってもらえるよう、「手に入れろ、なりたい自分。」をキャッチコピーに展開していく。
<店頭企画>スプレーをステッカー付きで販売
店頭企画では、“思いのままにキマる”仕上がりの「オーシャントリコ ヘアスプレー(ユニバーサルハード)」を買うと、キャラクター達の“キメ技”の場面を描いたステッカーが1枚ついてくる。
ステッカーは、虎杖悠仁、伏黒恵、五条悟、七海建人の4種類で、デザインは選べない。無くなり次第終了。
6月28日よりロフトで先行スタートし、7月12日より、東急ハンズやドン・キホーテなどで一般販売を行う。
<SNS企画>ツイッター投稿でオリジナルグッズをプレゼント
SNS企画は、ツイッターでフォロー&リツイートやハッシュタグを付けた投稿を行うと、呪術廻戦×オーシャントリコのオリジナルグッズが抽選で当たるプレゼントキャンペーン。
第1廻(6月28日~7月11日)、第2廻(7月12日~25日)、第3廻(8月2日~15日)の全3廻を予定。
第1廻は、対象投稿をリツイートした人の中から抽選で100名に、「オーシャントリコ ヘアワックス」を置くのにぴったりなコースター型アクリルスタンドをプレゼントする。
※対象投稿:コラボ企画を運営するフィッツコーポレーションの公式アカウントをフォローした上でこちらの投稿をリツイート
髪型や髪質で悩んでいる人も、オーシャントーキョーのスタイリング剤でなりたい自分を手に入れてもらおうという今回のコラボレーション。
製品を入り口とした新規ユーザー獲得の可能性、人気サロンのさらなぬ認知拡大策という観点からも興味深いプロモーションだ。
呪術廻戦×オーシャントリコ 対象商品
・オーシャントリコ ヘアワックス(オーバードライブ/クレイ/エッジ/シャインオーバー)
各80g/1,650円(税込)
・オーシャントリコ ヘアスプレー(ユニバーサルハード)
140g/1,650円(税込)