ロレアル プロフェッショナルは2021年5月17日より、全世界共通の美容師向け動画番組「ラン・ル・ヘア・ショー」(RUN LE HAIR SHOW)をYouTubeチャンネルにて配信開始する。
世界のトップアーティストと世界規模で配信
世界最大の化粧品会社であるロレアルグループ。サロン向け事業を手がけるロレアル プロフェッショナルの展開エリアは世界66カ国に及び、約30万店、約100万人の美容師に支持されている。
そのロレアル プロフェッショナルが手がける「ラン・ル・ヘア・ショー」は、全世界共通のプログラム。YouTubeチャンネル「ロレアルプロフェッショナルパリ」(@ lorealpro)にて定期的に配信していく。
英語(聴覚障がい者用字幕)、フランス語、中国語(北京語)、アラビア語、ポルトガル語、スペイン語の6言語については、公式に翻訳。日本語を含むその他の言語は、YouTubeの翻訳機能を利用した字幕がつく。
トークショーや技術講座、トレンド分析など7項目
コンテンツは全7種類。毎回、時代を反映したテーマを設定した上で、各国美容師によるトークショー、技術講座、トレンド分析など、様々な角度で切り込む。
「ラン・ル・ヘア・ショー」7つのコンテンツ
①対談形式のトークショー(Tête-à-tête)
世界各国から選び抜かれた美容師たちによる対談形式のトークショー。
②マスタークラス(La Masterclass)
業界で最も大胆かつ注目を浴びる美容師を講師陣に迎え、カラー、ハイライト、カット、スタイルなどのテクニックが学べる講座。
③プロ・シークレット(Pro Secrets)
国際的なヘアコミュニティのメンバーによる、ここでしか学ぶことのできないマル秘テクニックや技術を公開。
④トレンドレビュー(La Revue)
ストリートスタイルからランウェイまで、日々のサロンワークに役立つロレアルならではのトレンド分析。
⑤ラボ(Le Lab)
製品の開発ストーリーや、最先端のヘアサイエンスを紹介。
⑥スタイル&カラートロフィへの道(Style & Colour Trophy)
ロレアル プロフェッショナルの世界的なヘアコンテスト「スタイル&カラートロフィ」。その道のりと全世界フィナーレを公開。
⑦常に美容師の皆様と共に(Stand for Pros)
サロンのサスティナビリティな取り組みから、美容師の健康サポートまで、心を揺さぶる積極的なアクションを紹介。
第1回は5月17日 参加美容師の募集も
番組のホストは、ヘアデザイナーのシャーリー・ル・ミンドゥ、カラースペシャリストのミン・キム、ファッション&トレンドジャーナリストのペギー・フレイの3氏が務める。
5月17日に配信する第1回目のテーマは「ラ・プルミエール」(La Première)。シャーリー・ル・ミンドゥ氏による大胆なハイライトによるカラーチェンジをマスタークラスで特集する他、トレンド発信、年内に全世界でローンチする「Metal DX」の製品紹介を行う。
なお、「ラン・ル・ヘア・ショー」に参加する美容師を、SNSなどで定期的に募集する予定。ロレアル プロフェッショナルでは「世界中のヘアコミュニティを刺激し、スキルアップとインスピレーションに貢献できることを願っています」としている。
■ラン・ル・ヘア・ショー
→YouTubeチャンネル「ロレアルプロフェッショナルパリ」(@ lorealpro)にて配信