一般的な美容室より安く、従来のヘアカラー専門店より高く
── fufu も fufuR も無駄のないリーズナブルな特化型サロンであることが強みなのですね。
そうですね。でも、合理的だと思って取り入れたけれど止めたというものもありますよ。
例えば、2号店として練馬店を出した際に券売機を導入したのですが、お客さまからは「無機質に感じる」と反応がよくなかった。男性客の多い1000円カットなら受け入れらるのでしょうが、 fufu のお客さまは9割が女性なので、より接客が重視されるんです。
接客時の会話でトリートメントがプラスされることも多いのですが、券売機で会計が済んでいると機会損失になり単価が上がらないこともわかったので券売機は撤廃しました。
── オートシャンプーも止めたそうですが。
これも2号店で導入したんですけど、乳化させるためのシャンプーは人がする方がちゃんとできるし早かったんです。機械に任せて放置されていると不満を抱かれるリスクを避けたいということもありました。
130万円で買ったのにオープンから3カ月で40万円で売りましたよ。オートシャンプー自体はすごいと思うのですが、導入コストが通常のシャンプー台の3倍くらいかかるので費用対効果も含めての判断です。
── 合理的であればいいというわけでもないのですね。
ウェイティングスペースにソファを置いたり、雑誌やドリンクを用意したりと満足感を高める取り組みは大切にしています。特にドリンクについては「ヘアカラー専門店なのにドリンクもあるなんて」と口コミが書かれるくらい好評です。
fufu は一般的な美容室でカラーをするよりは安いですけど、従来のヘアカラー専門店よりは高いんです。
ファストフードやファストファッションなど、ファストには安かろう悪かろうなイメージもあるかもしれませんが、当社の社名であるファストビューティーは、女性のお客さまが満足するグレードを守った上で手軽で早いというものです。ハンバーガーショップでいうならマクドナルドではなくモスバーガーという感じかな。
── グレードという面では、シャンプーの質にこだわっているそうですね。
ヘアカラー専門店として、退色を遅らせて発色を良くするにはどうしたらいいかを突き詰めて出た答えは、髪の状態を良くすることがもっとも大事だということでした。
髪のコンディションが悪いと、色が綺麗に入らず何度も染めることになりさらに傷んでしまうという悪循環におちいります。そこで開発したのが、日々のケアに使える「THE SHAMPOO」です。
fufu の店舗数ならスケールメリットでコストを抑えられるので、成分はかなり贅沢なものを使っています。原価率が驚くほど高いんですよ。白髪染めは頻度が高い分、お客さまは髪の傷みを心配しますが、そうした悩みにも応えられる自信作です。
白髪を染める国ならどこへでも 目指すは国内外500店舗
── 年々店舗数が増えていますが、目標とする店舗数は?
30店舗出したいと言う人は結構いますが、実現する人は少ない。目標以上には伸びないというんでしょうか、100店舗を目指してようやく30店舗出せるんだと思います。
fufu は創業当初から300店舗を出店する想定で仕組みを考えています。海外も含めるなら500店舗です。
ヘアカラーに特化した fufu のビジネスモデルは、白髪を染める国ならどこでも通用すると思っています。白髪を染めるというのは暮らしに余裕があることが前提なので、海外で展開するなら、まずは割と豊かで平均年齢が比較的高いアジアの国からですね。
── 世界500店舗のヘアカラー専門店とは前代未聞ですね。「丸亀製麺」を展開するトリドールと資本業務提携していますが、スピーディーな出店には、そのノウハウも参考になりますか?
トリドールからは出店時のシミュレーションシートをもらいました。飲食と美容で違いもあるので参考程度という感じですね。特に干渉されたり強制されたりすることもなく、何かいいアイデアはありますかと相談したり、人を紹介してもらったりといい関係です。
店舗数も大事ですが、一番大事なのは企業として目指す姿。 fufu のミッションである「キレイな髪で、毎日をにこやかに。」をしっかり徹底します。
何より、 Fast Beauty は、ファストなビューティーの世界をつくることを目指しているので、現状よりも手軽になることでみんなが笑顔になるものであれば、それはすべて事業の対象範囲です。広い視点をもって事業を成長させていきたいと思います。
高橋賢
たかはし けん/株式会社 Fast Beauty 代表取締役社長
1982年、群馬県生まれ。一橋大学を卒業後、株式会社リクルートに入社。2014年6月に退社し、7月に株式会社 Fast Beauty を設立。同年10月、東京・中野に1号店をオープンした「ヘアカラー専門店 fufu」は全国に90店舗を展開。2020年9月、東京・吉祥寺に「リタッチカラー専門店 fufuR」をオープン。
構成・編集/大徳明子 撮影/漆戸美保