ミニモが2年連続の総合1位
オリコンの『サロン検索予約サイト』顧客満足度調査において、「minimo(ミニモ)」が調査開始の2019年に続いて2年連続で総合1位を獲得した。
総合ランキングは、1位ミニモ(74.38点)、2位ホットペッパービューティー(74.29点)、3位オズモール(73.64点)、4位楽天ビューティ(72.15点)、5位EPARKビューティー(69.28点)。僅差ではあるものの、ミニモ(株式会社ミクシィ)が2年連続で1位となった。
※2020年オリコン顧客満足度調査は、オリコングループの株式会社oricon MEが2020年1月20日~2月3日の期間、全国のサービス利用者(18歳以上・1968人)を対象にインターネット上で実施
ミニモは7項目中5項目で総合1位
ミニモは全7項目の評価項目のうち「サイト・アプリの使いやすさ」「検索のしやすさ」「メニューの豊富さ」「サロン情報のわかりやすさ」「サロンへの連絡のしやすさ」の5項目で1位。
さらに部門においても、男女別の「女性」、サロン検索別の「ヘアサロン」、デバイス別の「アプリ」で1位となった。
ミニモは、サロンスタッフ一人ひとりの口コミやスタイル一覧を見ながら予約ができることが特徴。
利用者からは「口コミが多い」、「わかりやすい」といったコメント回答が見られた。
利用者コメント
- 「口コミが多く参考になるし、信用できる。写真が多くて親近感があるし、お得にすぐ予約できるのも便利(30代・女性)」
- 「口コミやその美容師が何が得意かなどの明記があったのがよかった(20代・女性)」
- 「予約がとてもしやすく、チャット式なので聞きたいことを聞ける(画像付きで)(20代・女性)」
- 「なにを得意にしている美容師なのかがわかりやすい(20代・女性)」
ヘアサロンの検索部門1位はホットペッパービューティー
総合2位は「ホットペッパービューティー」(株式会社リクルートライフスタイル)。評価項目では「予約のしやすさ」で1位になった。
また部門別のランキングでは、年代別の「20代」、男女別の「男性」、サロン検索別の「ヘアサロン」「ネイルサロン」「まつげサロン」、デバイス別の「スマートフォン」「アプリ」において、それぞれ1位を獲得した。
総合3位は「OZmall(オズモール)」(スターツ出版株式会社)。部門では、年代別の「30代」「40代」でともに1位となった。