広がるジェンダーレスな美意識 サロンに求められる多様性とは?

経営・業界動向
広がるジェンダーレスな美意識 サロンに求められる多様性とは?

社会の多様化が進む中で、美容業界でも多様な価値観を尊重する姿勢が求められています。ホットペッパービューティーアカデミーでは、「誰もが自分らしく美容を楽しみ、表現できる」サロンを実現するための情報発信を続けています。

今回で4回目となる「美容に関するサステナビリティ意識調査2024」では、美容意識の変化や、多様な価値観に配慮した美容サロンの接客に対する期待が明らかになりました。

前回の寄稿の中でも、多様な性のあり方に関するキーワード認知や、男性のロングヘアに対する受容について解説しました。

今回は、美容業界で広がる「ジェンダーレス」な美意識と、多様な価値観を尊重した接客のニーズに焦点を当てて考えていきます。

文・作表 田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)

①ジェンダーレスな美意識の広がり

ホットペッパービューティーアカデミー、データから読み解くジェンダーレスな美意識と美容サロンに求められる多様性

調査によると、「肌がきれいな男性は素敵だと思う」と回答した割合は8割に達し、「男性が美容を気にするのは自然なことだと思う」との意見も7割を超えました。

また、スキンケアを習慣にしている男性も増加しており、特に若年層では日常的に保湿やUVケアを取り入れる傾向が見られます。

②背景にはSNS、韓流ブーム、学校教育?

このような背景には、SNSの発展や韓流アイドルブーム、学校教育の変化が影響していると考えられます。

  • YouTubeやTikTokなどで美容情報が手軽に得られる環境が整い、男性にとっても美容のハードルが下がっていること
  • K-POPアーティストや韓国ドラマのスターがスキンケアやメイクを積極的に取り入れていること
  • 若年層は、学校教育の中でSDGsを学ぶ機会が増えたことで、多様な価値観を尊重する意識が高まっていること

美容においても、性のあり方を問わない価値観が重要なテーマとなりつつあります。

③ヘアカタログの選び方は?

ホットペッパービューティーアカデミー、データから読み解くジェンダーレスな美意識と美容サロンに求められる多様性

美容サロンでは、「ヘアカタログ」を見ながらお客さまとデザインのイメージをすりあわせることもあります。

その際に「見た目の性別」で無意識のうちに「男性用」または「女性用」をおすすめしていませんか?

アンケートの結果を見ると、「男性」「女性」ともに「両方見たい」と答える人が一定数いることが分かります。

>> ④男性用・女性用を「両方見たい」は、10代で2割超え

ホットペッパービューティーアカデミーの注目セミナー
AD

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top