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ミルボンの2024年12月期決算(2024年1~12月)は、売上高が前年同期比7.4%増の513億1600万円となり、初めて500億円を突破した。
前年は2桁減だった営業利益も盛り返し、同23.8%増の68億3900万円の増収増益だった。
2025.02.17更新(2025.02.17公開)
ミルボン2024年12月期決算
2025年2月17日、東京・京橋の本社で説明会を開き、坂下秀憲社長と村井正浩常務が取り組みの成果と今後の展望を解説した。
全体売上の6割を占める主力のヘアケアが店販品を中心に好調で前年同期比10.5%増となり、業績をけん引した。
2024年1月1日付で社長に就任した坂下氏は1年で国内外300店舗を訪問したといい、「客数減少時代には店販が重要だが、サロンの店販比率は15%ほどで機会損失も多い」と改めて業界の課題を指摘した。
解決に向けては「店販の環境づくり、インフラづくりに取り組んでいる」。その具体的な施策であるmilbon:iD(ミルボンiD)は累計で6566軒のサロンに導入され、スマートサロンは62軒に広がった。今後はまず既存店へのフォローに注力し、その上で店舗数の再拡大を図る。
2024年12月期決算(2024年1月1日~12月31日)※連結
売上高
513億1600万円(前年同期比7.4%増)
営業利益
68億3900万円(同23.8%増)
経常利益
69億6800万円(同24.7%増)
親会社株主に帰属する当期純利益
50億1700万円(同25.4%増)
※包括利益 56億8100万円(同22.0%増)
部門別の売上高
売上高 (百万円) | |
ヘアケア用剤 | 31,324 (10.5%増) |
染毛剤 | 17,200 (1.5%増) |
パーマネントウェーブ用剤 | 1,547 (5.7%増) |
化粧品 | 868 (51.9%増) |
その他 | 375 (10.1%減) |
通期の業績予想
2025年12月期(2025年1月1日~12月31日)※連結
売上高
542億5000万円(前年同期比5.7%増)
営業利益
70億円(同2.3%増)
経常利益
70億円(同0.5%増)
当期純利益
52億円(同3.6%増)
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取材・文・撮影/大徳明子
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