「化学染料を使わず、天然の植物だけで染める」ヘナの製造・販売を行うグリーンノート。2025年1月15日(水)から17日(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催されたヘアケアEXPOに参加した。
展示会では定番商品の植物のみの白髪染め「ヘナ」のほか、天然由来の「自然葉シャンプー」と入浴剤「桧水」も展示された。
天然由来のリンスイン「自然葉シャンプー」
植物成分100%の原料で品質の高いヘナを提供するグリーンノート。
「自然葉シャンプー」はさとうきび・とうもろこし由来の天然アミノ酸洗浄成分を含んだリンスインシャンプーだ。洗いながらダメージを修復でき、頭皮と髪に潤いを与え、元気にしてくれる。
製品開発に携わったのは、元々リンスインシャンプーを作った研究者。ケミカルな製品ではなく、自然派のシャンプーを作りたいという想いがグリーンノートの方向性とマッチした。
おうちで簡単に本格的な桧風呂ができる「桧水」
20年以上前からあるロングセラー商品「桧水(ひのきすい)」。原料として使っているのは青森ヒバと吉野桧だ。アトピー性皮膚炎をもつ人にも人気が高いという。
用途は入浴剤だけではない。抗菌効果も高いため、消臭・芳香目的で使ったり、ダニ対策・抗菌に使ったり、洗濯時の除菌にも使える。
■ あわせて読みたい