④インバウンドにも大人気!「ドライヘッドスパ」

日本政府観光局(JNTO)によると、2024年12月の訪日外客数(外国人旅行者数)は348.9万人で、単月として過去最高を記録しました。
2024年の1年間では3,687万人。前年比では47.1%増とインバウンドは拡大しています。
美容のインバウンドの可能性は、こちらの寄稿でも紹介しましたが、今回取り上げたいのは「ドライヘッドスパ」の可能性について。
もともと日本独自の造語である“head spa”ですが、Googleトレンドでアメリカ合衆国における検索動向を見てみると、キーワードが急激な上昇傾向にあり、海外からも注目度が高まっていることが分かります!
このうち髪を濡らさない「ドライヘッドスパ」は近年、専門店が続々と出店するなど、日本人にも高い人気を誇る施術です。
外国人旅行客にとって、リラクゼーションサロンやドライヘッドスパの専門店は、他の美容サロンと比べると男女とも入店のハードルが低く、「ちょっとした時間つぶし」にも利用されているようです。
最近ではインバウンド需要を意識したドライヘッドスパの展開が進むなど、日本特有の癒し文化が海外のSNSでも話題になることも。
例えば、日本のドライヘッドスパ体験を紹介する動画など、海外からの口コミによる関心の拡大も見られます。
⑤「自分らしさ」を楽しみたい!性別にとらわれないスタイルに注目

多様な性のあり方に対して、社会の認知や理解が進んでいます。
特に若年層は学校教育でSDGsを学んでいるため、「LGBTQ+」に対しては約7割、「ジェンダーフリー/ジェンダーレス」「性自認」については5割前後が認知しています。
美容についても、誰もが「自分らしく楽しむ」ことに対する需要が高まっています。

例えば男性の「ロングヘア」についても、7割が「いいと思う」または「まあいいと思う」と肯定的にとらえており、髪型にも「ジェンダーレス」が浸透してきていることがうかがえます。
女性の「刈り上げショート」や、男性の「マンバン」(お団子ヘア)といったヘアスタイルも見かけることが増えてきました。
「誰もが自分らしく美容を楽しむ、表現できる」、それを実現できる美容サロンがこれからはますます必要になってくるでしょう。
>> HOT PEPPER Beauty「刈り上げショート」の一覧
【実践編】2025年2月4日開催!「美容サロンで考えるLGBTQ+」セミナー
ホットペッパービューティーアカデミーでは2025年2月4日(火)に「LGBTQ+から多様性を考えるトークライブ&ヘアショー」を開催します。
LGBTQ+のお客さまへの対応などを考えることを通して、サロン全体の顧客満足度UPにもつなげていただければと思います。

日時
2/4(火)19:00~20:30
場所
リクルート本社ビル(東京・八重洲)
参加費
無料
お申込みページ
>> LGBTQ+から多様性を考えるトークライブ&ヘアショー
イベントの背景
国内ではLGBTQ+の方々が約11人に1人の割合でいると言われています。
しかし中には「サロンに行きづらい」「サロンで安心して過ごせない」と感じている方々も少なくありません。
美容サロンは「なりたい自分」を叶えるお手伝いをする場所。すべての方が「その人らしさ」を大切にし、安心してサービスを受けられるサロンを目指すために、私たちにできることは?
セミナーでは【情報発信】【カウンセリング】【施術中の会話】において気を付けたいポイントをお伝えします。
さらに、認定NPO法人ReBitの方や、LGBTQ+当事者のモデルさんから、実際の美容サロンでの体験談を直接伺える貴重な機会をどうぞお見逃しなく!
パネリスト
MERICAN BARBERSHOP 結野多久也さん、ヌマタユウトさん
認定NPO法人ReBit 中島潤さん
※田中もモデレーター登壇予定です。
ヘアショー
ヌマタユウトさん、竹ノ下慶弥さん
新しい取り組みの一歩として
LGBTQ+のお客さまへの対応等を考えることを通して、多様なお客さまのニーズを理解することは、サロンのスタッフの成長にも繋がります!
まだお席に余裕がありますので、ご予定のあう方はぜひご参加ください!
>> 「選ばれるサロンの新基準 LGBTQ+から多様性を考えるトークライブ&ヘアショー」(特設サイト)
■ データ出典
①Googleトレンド
②ホットペッパービューティー
「フリーワード検索ランキング(アプリ)」
※2024年10月1日~10月31日のデータを使用
③ホットペッパービューティーアカデミー
■調査期間
2024年9月
■調査対象
全国15~59歳5,476人(男性:2700人、女性:2,700人、無回答/あてはまらない76人)

田中 公子
ホットペッパービューティーアカデミー研究員
TANAKA KIMIKO/前職は経営コンサルティングファームでIT業界の業務改善に携わる。リクルート入社後、ホットペッパービューティーの事業企画を経て、2012年から現職。調査研究員として、「美容センサス」をはじめとした美容サロン利用調査や、美容消費の兆しを発信。セミナー講演、業界誌・一般誌・テレビなど取材多数。(共著『美容師が知っておきたい50の数字』『美容師が知っておきたい54の真実』(女性モード社)ほか)
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