サロンスタッフの要望を実現! ユーグレナのサロン専売品スキンケア「NEcCOスーペリア」 

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サロンスタッフの要望を実現! ユーグレナのサロン専売品スキンケア「NEcCOスーペリア」 

NEcCOスーペリアはメイク落とし、洗顔料、化粧液、保湿クリームの4アイテム

主力化粧品ブランド「NEcCO(ネッコ)」のプレステージブランドとして、昨年11月に発売が開始された「NEcCOスーペリア」。豊かな栄養成分を持つ自然素材ユーグレナの肌に関する研究結果を存分に生かして作り上げた化粧品だ。

サロン専売であり、サロンスタッフの意見を多く取り入れて完成した「NEcCOスーペリア」の特徴について、ユーグレナサステナブル化粧品開発部化粧品戦略課係長の野村智子さんに話を聞いた。

美のプロフェッショナル、サロンスタッフに認められたい

4種のユーグレナとユーグレナ・コンプレックスを配合し、豊かな栄養成分を抱えるユーグレナのパワーを全方位にめぐらせた「NEcCOスーペリア」。サロンでの「対面販売専売品」にしたのは、サロンスタッフに認められたいという強い思いがあったからだと野村さんは語る。

「美容師、エステティシャン、ネイリストの皆さまは“美のプロフェッショナル”。その皆さまに評価していただいた商品を販売したいと考え、開発を行ってきました」

ユーグレナの新ブランドNEcCOについて説明する野村智子さん
「サロンスタッフの皆さまから認められていない商品は出せないという思いがあります」と野村さん

指が軽くなったらメイクが落ちたサイン

「NEcCOスーペリア」は、開発段階からサロンスタッフからの意見を積極的に取り入れている。特に要望として挙がったのがテクスチャーについてだった。

「特にメイク落としについては、『テクスチャー自体の面白さと個性がほしい』という声を多くいただきました。そこでテクスチャーにギミックを効かせました。『ネッコ クレンジングバームオイル(メイク落とし・洗顔料)』は、とろけるようなバームオイルがメイクとなじんだ瞬間にオイル状に変化し、指がふっと軽くなります。さらに肌当たりの良いソフトスクラブを配合し、メイクの汚れはもちろん、毛穴汚れ、不要な角質までもトリートメントするかのようにオフをします。」

厚みのあるバーム状オイルがメルティに肌へなじみ、メイクや皮脂汚れとなじませると変化が起こり、指がふわっと肌から浮き上がるように軽くなる。この“転相”と呼ばれる瞬間をこだわって実現した。

“やみつき”になる個性的なテクスチャー

ユーグレナのプレステージブランド「NEcCO」の新製品
テクスチャーも楽しい「ネッコ クレンジングバームオイル(メイク落とし・洗顔料)」㊧と「ネッコ クリアモイストフォーム(洗顔料)」㊨

「テクスチャーの個性にはすごくこだわりました。私が知る限り、サロンで販売しているメイク落としで、このような転相をするものは多くないと思います」

ユニークなテクスチャーを実感することで、「メイクを落としている」「メイクとなじんだ」というサインを体感することができると野村さんは言う。

「このメルティな使用感はきっとやみつきになります! 他のメイク落としを使っても、この転相感が恋しくなると思います。テクスチャーの剤形までこだわり抜いて作り上げたのが『NEcCOスーペリア』なんです」

“肌なじみの良さ”と“長時間の保湿”を実現

化粧液の「ネッコ バイタルトリートメントエッセンス(化粧液)」もサロンスタッフからの意見を取り入れて開発を行った。

「サロンスタッフの方からの意見で多かったのが『しっかりうるおいながらも、もっと肌なじみを良くしてほしい』というものでした。とろみが欲しいけれど、みずみずしい化粧水のような素早い浸透感が欲しいというご意見です。そこで、角層まで素早く浸透し、長時間にわたってうるおいを実感していただくため、美容液着想のしっとりとしたローションにして、クイックデリバリー&ロングキープ技術を新たに採用しました。たっぷりの美容成分を含んだローションを素早くめぐらせ、長時間うるおいが続く肌へ導くことができました。」

この技術によって、素早い肌なじみと同時に、長時間の保湿を実現したという。

ユーグレナのプレステージブランド「NEcCO」の新製品
“素早い浸透”と“長時間のうるおい”を両立した「ネッコ バイタルトリートメントエッセンス(化粧液)」

ゆるみの兆しをふせぐ高機能クリーム「ネッコ バイタルエマルジョンクリーム(保湿クリーム)」は“肌の細部(角層)まで満ちるハリ感”と“ふっくら感”の両立を目指した。

「トリプルヴェール処方の浸透・艶めき・密着層の3層ヴェールが肌の奥(角層)から湧き上がるハリ・ツヤ肌へ導きます。」

ユーグレナの「NEcCOスーペリア」のネッコ バイタルエマルジョンクリーム​〈保湿クリーム〉​
濃厚でなめらかなクリームが肌を包み込む「ネッコ バイタルエマルジョンクリーム(保湿クリーム)」

対面販売にこだわった理由

サロンスタッフから課せられた高いハードルを独自の技術力でクリアして完成した「NEcCOスーペリア」。

サロンスタッフからは、「テクスチャーもよく、お手入れの効果を感じることができる!」 「値段に見合う、保湿感とハリ・弾力感を実感できる」 「クレンジングのテクスチャーの質感が面白くて新しい」 「洗顔料の泡の弾力が気持ちいい」など、喜びの声が届いているという。

ユーグレナはオンラインの直販に強い企業だが、「NEcCOスーペリア」については対面販売にこだわり、サロン専売品とした。

「まずは、“美のプロフェッショナル”であり“美のスペシャリスト”であるサロンスタッフの皆さまにNEcCOスーペリアを体感していただき、みなさまの大切なお客さまに勧めたくなる商品に選ばれることを目指しています。サロンスタッフは、お客さまとのタッチポイントが多く、髪のお手入れをお任せされたり、肌へ触れている方たちだからこそ、お客さまとの強い信頼関係が構築されいると思います。だからこそ、大切なお客様へしっかりとNEcCOスーペリアの魅力を伝えていただけることができると思っています。」

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取材/大徳明子 取材・文/大山くまお 撮影/横山翔平

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