セクハラ(第27回・第28回)
ハラスメント対策が義務なのはご存知ですか?従業員にハラスメント研修をやる義務があるのですがやっていますか?相談窓口の設置も義務です。裁判例も載っており、経営者の方、必見です!
労災(第29回・第30回)
カット中の事故よりも転倒事故の方が多いんです!しかも、サロンが事故の対策をしていない場合は、労災の対応だけで足らず、損害賠償請求をされてしまうことがあります。
他の記事にはない「全国の美容関係の店舗での実際の労災事例」をピックアップしています!
立退料(第31回)
>> 【サロン六法】31.退去してと言われたらどうする? 立退料ってもらえるの?
聞いたことがあるけれど意外と知らない「立退料」!第17回の「定期建物賃貸借」と一緒に読んでいただけるとバッチリです。200万円の提示が裁判で2000万円になることもあるくらい「金額に幅が出る」のが特徴です。
サロンの場合をはじめとした裁判例も載せているので読んでいただけると嬉しいです。
水漏れ(第37回)
>> 【サロン六法】37.漏水事故に巻き込まれたら~上の階からの水漏れ~
漏水事故の相談はちょくちょくあります。昭和に作られたビルの水道管が劣化しているのでは…!
重要なのは「損害」と「休業」です。「損害」はしっかり必要な調査をして確定しないと大損です。「休業」は必要だったかどうか、過去に比べて減収があるかが見られます。
法的な検討が必要なので漏水事故にあったらすぐに弁護士さんに相談しましょう。
退職拒否(第38回)
>> 【サロン六法】38.従業員に退職したいと言われたら拒否できる?
退職拒否はできないので、だからこそ備えたいものです。競業避止義務契約は準備されていますか?退職時には結んでもらえないので早めの準備を心掛けましょう!
フリーランス新法・契約書のひな型解説(第41回)
>> 【サロン六法】41.フリーランス新法 契約書のひな型解説
「契約書」で条件を明示しろと言われてもどうしていいかわからない、そんな経営者の方のために解説をしています。
あまり考えすぎず、まずは作ってみることが大切です。
さいごに
ヘアサロン六法、4月から毎週欠かさず書いてきましたが、2025年も頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!
松本 隆
弁護士/横浜二幸法律事務所・パートナー
早稲田大学法学部、慶応義塾大学法科大学院卒業。2012年弁護士登録(神奈川県弁護士会)。企業に寄り添う弁護士として労働問題を多く扱っており、交通事故や相続にも精通している。また、美容師養成専門学校において「美容師法」の講義を担当しており、美容業界にも身を置いている。社交ダンスの経験も豊富であり、メイクやヘアスタイルにも詳しい。2021年にはメンズ美容のモニターとして100日間チャレンジを行うなど、メンズ美容の重要性も説いている。「髪も肌もボディもケアさえちゃんとすればアンチエイジングは必ずできる」というのがモットー。
横浜二幸法律事務所
▽公式サイト=http://y-niko.jp/
▽TEL=045-651-5115
監修・執筆・イラスト/松本隆(弁護士)