海外での出店攻勢を強めるキュービーネットホールディングス。海外事業を2024年6月期の46億8300万円から約2倍の100億円規模に成長させる計画を発表した。
香港・シンガポール・台湾・アメリカ・カナダで出店を増やし、ベトナム・マレーシアへ進出する。
目次
各国の店舗数
海外でも安価な価格で「QBハウス」を展開しており、2024年6月末時点で128店舗を数える。1年で11店舗を出店する計画だ。
2029年6月期を最終年度とする5カ年の中期経営計画「NEXUS」では、海外売上収益比率20%以上、年間来店客数500万人、現在の2倍にあたる100億円規模の事業へ育成を図る。
2024年度 | 2025年度(計画) | |
香港 | 59 | 63 |
台湾 | 34 | 38 |
シンガポール | 30 | 29 |
アメリカ | 5 | 6 |
カナダ | 0 | 1 |
ベトナム | 0 | 1 |
マレーシア | 0 | 1 |
海外小計 | 128 | 139 |
日本 | 563 | 585 |
合計 | 691 | 724 |
香港、大型台風による休業影響
香港の大型台風による休業影響があり、緩やかな回復傾向にある。前期計画の価格改定を延期し、対策を講じた上で下期に価格改定の予定。既存店来店客数は前年比101.0%。
シンガポール、個店別の集客強化策を実施
価格改定後の失客は下げ止まり、2025年6月期第1四半期の来店客数はほぼ計画通りに推移。店舗家賃を抑え、コスト削減に努めた。既存店の来店客数は前年比で99.3%とマイナスだった。
台湾、来店客数・売上は増加
価格改定後もほぼ失客影響もなく順調に来店客数、売上収益は増加した。香港同様、大型台風による休業の影響もあった。台北MRTとの共同プロジェクトにより、新店を強化。既存店の来店客数は前年比98.9%だった。
アメリカ、価格改定後も来店客数は増加傾向
過去3回の価格改定後も来店客数は増加傾向。既存店来店客数は前年比103.5%。
カナダ、トロントで現地法人設立し1号店オープン
海外5カ国目となるカナダ・トロントで現地法人を立ち上げ、1号店を2024年5月にオープン。8月に認可完了し、営業を開始した。日本より熟練スタイリストを派遣し、日本の高いカット技術・サービスを提供。早期のブランド認知向上浸透を図る。
■ あわせて読みたい