アットコスメ2024ベスコス アテニア美容クレンジングが上半期から2冠

プロダクト・技術
アットコスメ2024ベスコス アテニア美容クレンジングが上半期から2冠

総合大賞の盾を手にするアテニアの保坂嘉久社長

“手ごろな価格なのにデパコス級の質と香り”だと人気で角層ケアまで出来る、アテニアの美容クレンジングが2冠達成!

「スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ」が、上半期に続き通期でも「@cosme(アットコスメ)ベストコスメアワード」(アイスタイル)の大賞に輝いた。

2024.12.05更新(2022.12.05公開)

クレンジング初の総合大賞

角質をやわらかくする成分を新配合して2023年11月にリニューアル。ブーストの役割を果たす“美容クレンジング”に進化した

アットコスメのベストコスメアワードは、1年間のクチコミ投稿をベースにいま生活者が支持している商品をランキング形式で表彰するもの。6月に発表する上半期ベストコスメと、12月の通年のベストコスメの2つがある。

アテニアの美容クレンジングは上半期の新作ベストコスメ大賞も受賞しており、スキンケアでは史上初の2冠となった。また、クレンジングが通年のベストコスメで総合大賞を受賞するのも初めてのこと。

>> リニューアルで販売数1.5倍! アテニア保坂社長が示す「アットコスメ大賞の美容クレンジング」の強み

12月5日に東京・表参道のアニヴァルセルで開かれた授賞式には、アテニアの保坂嘉久社長が出席して、アイスタイルの遠藤宗社長COOから盾を受け取った。

アイスタイルの遠藤社長COO㊧とアテニアの保坂社長㊨

保坂社長は「コスパがよいとクチコミをいただいている。『一流ブランドの品質を3分の1の価格で提供する』と宣言して以来、それなりの品質だから安いというコスパではない(真の)コスパを追求してきた」と話し、生活者から多くの支持を集めたことへの感謝と喜びを語った。

実際、リニューアルに伴い、レギュラー品(175mL)を税込み1870円から1980円に値上げしたが、売り上げは1.5倍に伸び、累計販売本数は1900万本を超えた。その後も伸長を続け、11月15日時点で2200万本を突破している。

ベースメイク、韓国コスメが席巻

10商品のうち5商品がベースメイク関連で、2商品が韓国コスメ

2024年の総合ベスト10は、ベースメイク関連アイテムが半数の5商品を占めた。酷暑下では化粧が崩れやすいため、その対策として機能性の高い商品を求める“暑さ消費”が進んだと見られる。

また、韓国コスメも「rom&nd(ロムアンド)」の眉マスカラと「ナンバーズイン」のシートマスクの2商品がランクインした。

順位メーカー商品名
1アテニアスキンクリア クレンズオイル
アロマタイプ
2コスメデコルテルース パウダー
3rom&nd(ロムアンド)ハンオールブロウカラ
4ヒロインメイクスピーディーマスカラリムーバー
5ロージーローザマルチファンデパフ 2P
6コスメデコルテサンシェルター マルチ プロテクション トーンアップCC
7ナンバーズイン5番 白玉グルタチオンCふりかけマスク
8KANEBOルージュスターヴァイブラント
9ディオールディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー
10SHISEIDOエッセンス スキングロウ ファンデーション

■ あわせて読みたい

ベスコス総合ベスト10の受賞アイテム

>> アットコスメ2024上半期ベスコス 大賞はアテニアの美容クレンジング、国産・中価格帯が席巻

アットコスメ2024上半期大賞授賞式 アテニア社長受賞スピーチ中

>> リニューアルで販売数1.5倍! アテニア保坂社長が示す「アットコスメ大賞の美容クレンジング」の強み

>> 「アイスタイル」の記事をもっと読む

>> 「ベストコスメ」の記事をもっと読む

取材・文・撮影/大徳明子

ヘアケアEXPO(2025年)の告知。第3回は2025年1月15日(水)16(木)17(金)に東京ビッグサイトで開催
AD(ヘアケアEXPO)

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top