美容業界向け給湯器で知られるノーリツ。2024年12月期第3四半期決算(2024年1月〜9月)は、売上高が1411億9300万円(前年同期比2.5%減)の減収だった。
ノーリツ2024年12月期第3四半期
2024年12月期第3四半期(2024年1月1日~9月30日)※連結
売上高
1411億9300万円(△2.5%)
営業利益
△4億1500万円(―)
経常利益
4億1200万円(△59.2%)
親会社株主に帰属する四半期純利益
23億4800万円(同309.8%増)
※包括利益:
2024年12月期第3四半期 69億7400万円 (△25.3%)
2023年12月期第3四半期 93億3500万円 (△5.8%)
セグメント別の業績概要
国内事業は、理美容・飲食店を含む非住宅分野において引き続き好調。非住宅分野の売上高は前年同期3億1000万円増の21億6900万円だった。
ボイラーから業務用ガス給湯器への取替を促進、カーボンニュートラル実現に向けた取り組みを推進した。
セグメント | 売上高 (百万円) | セグメント利益 (百万円) |
国内事業 | 906億10 (1.8%減) | △11億93 (前年度△14億51) |
海外事業 | 505億82 (3.7%減) | 7億77 (66.0%減) |
業務用給湯器で非住宅分野の事業拡大
中期経営計画「Vプラン26」で理美容・飲食店を含む非住宅分野の事業拡大を展開。保守・メンテナンスの収益拡大を図る。
業務用給湯器台数は前年に引き続き堅調。遠隔監視ニーズが高く、非住宅保守契約累計数が20%増加。労働力不足、建設コスト増に対して、組立配送・省人化施工部材が高評価となった。
通期業績予想
2024年12月期(2024年1月1日~12月31日)※連結
売上高
2050億円(前年同期比1.5%増)
営業利益
32億円(△16.7)
経常利益
42億円(同237.3%増)
親会社株主に帰属する当期純利益
47億円(同440.9%増)
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