リクルートホールディングスの2025年3月期第2四半期決算(2024年4〜9月)は、売上収益が1兆7987億500万円(前年同期比5.4%増)、本業の儲けを示す営業利益が2697億800万円(前年同期比13.4%増)と増収増益を果たした。
リクルートホールディングスの2025年3月期第2四半期決算
2025年3月期(2024年4月1日〜2024年9月30日)※連結
売上収益
1兆7987億500万円(前年同期比5.4%増)
営業利益
2697億800万円(前年同期比13.4%増)
税引前利益
2970億5300万円(前年同期比13.8%増)
中間利益
2224億400万円(前年同期比4.1%増)
親会社の所有者に帰属する中間利益
2224億9500万円(同期比4.4%増)
※中間包括利益合計額 1364億4500万円(△64.8)
※調整後EBITDA 3672億41万円(同期比11.9%増)
※調整後EBITDA: 営業利益+減価償却費及び償却費(使用権資産の減価償却費を除く)+株式報酬費用±その他の営業収益・費用。従来開示していた調整後EPSについては、 任意開示指標の見直しに伴い、2025年3月期より開示を省略
セグメント別の業績概要
HRテクノロジー事業 | マッチング& ソリューション | 人材派遣 | |
売上収益 (10億円) | 568.2 (10.3%増) | 408.5 (2.1%増) | 840.3 (4.0%増) |
調整後EBITDA (10億円) | 207.3 (9.0%増) | 108.0 (21.7%増) | 55.4 (6.4%) |
マッチング&ソリューション事業においては、マッチングプラットフォームと業務効率化を支援するSaaS(Software as a Service)ソリューションを提供。SaaSは人材領域と販促領域の2つの事業領域で構成されている。
販促領域においては、美容、旅⾏、 飲⾷、住宅などの分野で増収。プラス8%の1,333億円となった。
ホットペッパービューティーなど美容分野で新規企業クライアントが増加。販促領域全体のなかで美容分野は、プラス8.7%となった。
通期業績予想
2025年3月期(2024年4月1日〜2024年9月30日)※連結
売上収益
3兆4687億円(前年比1.5%増)
調整後EBITDA
6222億円(前年比4.0%増)
営業利益
4427億円(前年比10.0%増)
親会社の所有者に帰属する当期利益
3624億円(前年比2.5%増)
■ あわせて読みたい
>> 【美容業界IRカレンダー】大手サロン、有力メーカー、ディーラーの決算情報