円安の影響もあり、日本を訪れる外国人旅行者が急増しています。ホットペッパービューティーアカデミーは、2024年9月20日に「美容サロンにおけるインバウンド実態調査」を発表しました。
この調査は、2024年6月から7月に訪日した外国人旅行者936人と外国人旅行者の受け入れ経験のある美容サロンスタッフ1016人、それぞれに実施しています。美容サロンにおけるインバウンドのマーケットチャンスについて解説します。
文・作表 田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
日本に旅行中の外国人旅行者に聞いたところ、50.2%が何らかの日本の美容サロンの利用意向があると回答しました。
旅行者の2人に1人が興味を持つ美容サロン、具体的に見てみると・・・
行ってみたいサロン1位は「マッサージ・リラクゼーション施設」でした。
2位には「エステティックサロン・ホテルスパ」が続きます。美容サロンには、旅行中の疲れを癒したり、リフレッシュしたりといった期待が高そうですね。
外国人旅行者が日本の美容サロンを高く評価しているのは、「清潔感・衛生的」であることでした。
「日本ならではのデザイン・スタイルに仕上がる」や「施術が上手・丁寧」など技術力を上回っていることも驚きですね。
サロンが衛生的な環境であることは、日本人にとっては「当たり前」のこと。しかしこの「当たり前の基準」が、海外では大きな魅力として捉えられ、外国人旅行者に安心感と信頼感を与える要因となっているようです。
外国人旅行者が日本の美容サロンに1回あたり支払ってもよいと考える金額の平均は1万4033円でした。
美容サロンにとっても外国人旅行者のサロン利用は売上アップにもつながるでしょう。
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