日華化学2Qは7.1%の増収 化粧品事業は減収減益もデミコリア好調

経営・業界動向
日華化学2Qは7.1%の増収 化粧品事業は減収減益もデミコリア好調

美容業界においてはデミ コスメティクスで知られる日華化学。2024年12月期第2四半期決算(2024年1月~6月)は、売上高が260億4400万円、経常利益が20億700万円でともに半期ベースで過去最高を記録した。

業績をけん引したのは売上の7割強を占める化学品事業。DEMIブランドやODM(受託製造)で構成される化粧品事業は、減収減益となるも韓国が好調だった。

2024.08.27更新(2024.08.27公開)

日華化学2024年12月期第2四半期決算

2024年12月期第2四半期決算(2024年1月1日~6月30日)※連結

売上高

260億4400万円(前年同期比7.1%増)

営業利益

16億2600万円(同275.8%増)

経常利益

20億700万円(同161.8%増)

親会社株主に帰属する四半期純利益

12億1700万円(同327%増)

※包括利益 31億7700万円(同90.2%増)

※前年の中間は減収減益で、特に利益は営業利益が前年同期比68.8%減、経常利益が58.0%減、純利益が73.1%減と落ち込んだ。その反動で今回は営業利益が275.8%増、経常利益が161.8%増、純利益が327%増と大きな数字になっている

セグメント別の業績概要

セグメント売上高
(百万円)
セグメント利益
(百万円)
化学品19,186
(11.8%増)
1,856
(317.5%増)
化粧品6,707
(1.7%減)
675
(20.6%減)
その他150
(ー)
△9
(ー)

主力の化学品事業は、繊維化学品、クリーニング薬剤、半導体加工薬剤のいずれも売上を伸ばした。

化粧品事業は、ODMを手がける100%子会社の山田製薬において大口受注が減少したことやデミ コスメティクスの既存品の落ち込みが響き、売上高は前年同期比1.7%減の67億700万円だった。

国内化粧品事業は2億7600万円の減収となったが、デミ コスメティクスの新メンズブランド「キャラバン」や「XFLEEK(エクスフリーク)」は好調な動きを見せた。

韓国化粧品事業は7400万円の増収。デミコリアのヘアカラーシェア拡大や韓国専用ヘアケアの伸長が成長に寄与した。

フローディアからデミ初の酸性ストレート

上期は苦戦した化粧品事業だが、下期はデミ コスメティクスから大型新商品が投入される。

9月5日より、デミ コスメティクスの最高峰ヘアケアブランド「フローディア」の最上位ラインと位置づける「フローディアモア」を発売する。

デミ初となる酸性ストレート、マルチに補修するシステムトリートメント、ホームケアの全15アイテムを取りそろえる。

また、化粧品の新工場についても計画を進めている。デジタル化によって24時間稼働できる省人型のスマートファクトリーで、完成すれば生産能力が4倍になる。2027年に本格稼働の計画で投資額は195億円を見込む。

通期業績予想を上方修正

2月に公表した予想から営業利益7億円、経常利益10億円、純利益4億円の上方修正を行った。

化学品事業の収益が改善され、営業利益と経常利益は過去最高となる見込み。売上高は全体では変更なしだが、うち化粧品事業については期初予想からやや下方修正して140億円とした。

2024年12月期(2024年1月1日~12月31日)※連結

売上高

535億円(前年同期比6.6%増)

営業利益

32億円(同56.9%増)

経常利益

37億円(同46.3%増)

親会社株主に帰属する当期純利益

22億円(同30.1%増)

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文/大徳明子

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