一般社団法人プログレス(全国美容経営協会)は2024年7月2日、東京・台場のグランドニッコーで「美容経営シンポジウム」を開催した。
今回のテーマは「女性リーダーによる成長戦略」。女性経営者らによるパネルディスカッションに先立ち、アルテ ジェネシスの吉原直樹代表取締役会長CEOが登壇し、女性の社会進出の重要性を説いた。
「日本における女性の社会進出は先進国で最低レベル」
吉原会長は、日本の企業や政治における女性の社会進出について「諸外国と比べるとまだまだ進んでおらず、先進国では最も低いレベル」と指摘した。
そのうえで「女性の社会進出の遅れは、日本経済の大きな損失。女性が活躍できるように社会構造を変えないかぎり、日本の未来はない」と危機感を募らせた。
現状をポジティブに捉え構造改革を
吉原会長はさらに「女性の社会進出を促すことで日本が変わるチャンスが生まれる。美容業界はまだまだ男性のリーダーが多い。業界の未来のために、女性がもっとリーダーシップをとれる構造にしていきたい」と述べた。
「今日ここにいらっしゃるように、すばらしい女性のリーダーや経営者はたくさんいる。古い社会構造に隠れているだけで、実力のある女性は多くいるはず。だとすれば、日本経済の伸びしろはまだまだある」と熱をこめ、パネルディスカッションへと移った。
プログレスは美容室の経営を学ぶ場
プログレスは、20年以上前から毎月開催されている美容室経営者の勉強会。
採用支援やコンテストを通じた教育支援を行う「UNITED DANKS」と統合して一般社団法人ユナイテッド・ダンクス・インターナショナル(UDI)となったが、2018年にプログレス単体で一般社団法人になった。
現在は、会員が39社46名(うち名誉会員3名)、ネクストリーダーのメンバーが46名。
「美容経営シンポジウム」は会員以外も参加できるイベントとして、年に1回行っている。当日は全国各地から美容室経営者やディーラー社員など800名が集い、盛大に開催された。
■ あわせて読みたい
>> 「女性ならでは、と言われない社会に」 ゆう・安部あゆみ社長が切り込む
>> 20代の美容師がステージで躍動 DANKSヘアショー2024
取材・文/大徳明子 撮影/布施景