⑤【女性】注目のメニューは「縮毛矯正・ストレート」
女性のメニュー利用率は前年から横ばいのものが多い中で、「縮毛矯正・ストレート」が前年から2.1ポイント増加しています!
「縮毛矯正・ストレート」を時系列で見ると、3年連続で増加しています! SNSなどでロングヘアが サラサラっとなびく「髪質改善のバックショット」の写真や動画が流行しており、ストレートヘアへの憧れが背景にあるのかもしれませんね。
また、夏の猛暑が話題になることが年々増えています。湿気で髪が広がるのを気にする女性も増えているのかもしれませんね。
⑥【男性】注目のメニューは「パーマ」
男性の美容室でのメニュー利用率は、2位以下の「カラー」「パーマ」「トリートメント」「眉カット」がすべて前年から増加。男性の利用メニューが多様化していることが分かります。男性の美容の選択肢の広がりがうかがえますね。
また男性は、「パーマ」の利用率が4年連続で上昇しています。パーマはおしゃれ目的のみならず 「髪のボリューム」や「髪がうまくまとまらない」といった悩みの解消にもつながります。
お客さまのニーズにあわせて、若年層にはデザイン性の高いパーマスタイル、社会人には身だしなみを整えるために利用できるナチュラルなパーマスタイルなどの提案も喜ばれそうですね!
最後に
美容センサスは今年で14年目の発表になります。美容センサスは、マーケットの「リアル」をデータで発信するホットペッパービューティーアカデミー最大の調査です。
この調査が、美容業界の今を知り、未来のビジネスチャンスをつかむきっかけにつながればと願っています。
美容業界の未来のために、
学びと調査研究を。
ホットペッパービューティーアカデミー
■ データ出典
ホットペッパービューティーアカデミー
■ 調査時期
2024年2月
■ 調査対象
全国、人口20万人以上の都市に居住する15~69歳の男女各6,600人
田中 公子
ホットペッパービューティーアカデミー研究員
TANAKA KIMIKO/前職は経営コンサルティングファームでIT業界の業務改善に携わる。リクルート入社後、ホットペッパービューティーの事業企画を経て、2012年から現職。調査研究員として、「美容センサス」をはじめとした美容サロン利用調査や、美容消費の兆しを発信。セミナー講演、業界誌・一般誌・テレビなど取材多数。(共著『美容師が知っておきたい50の数字』『美容師が知っておきたい54の真実』(女性モード社)ほか)