カテゴリー: 特集・インタビュー

【くせ毛の悩み・1000人調査】朝、くせ毛にかける時間は何分? 髪質改善トリートメントに対するホンネ

⑤くせ毛の悩みを改善するクーポンを使ってみたい?

「くせ毛の悩みを改善するメニューやクーポンを使ってみたい?」という質問に対しては、「使ってみたい」が78.1%でおおむね8割です。

お客さまの悩みにぴったり寄り添うために、メニューやクーポンのタイトルを見直すのもよいかもしれませんね。

⑥髪質改善トリートメントは知っている?

今度は、いま大人気の「髪質改善トリートメント」の実際の認知を見てみましょう。髪のくせをおさめる役割もあり、くせ毛対策として使っている人も多いです。

「名前は知っているがあまりよく分かっていない」までを合わせると、髪質改善トリートメントは7割以上の認知がありますが、「施術の内容についてよく理解している」のはたったの14.9%。

実際どのような効果があるのか?何が実現できるのか?ということまでは知らないお客さまのほうが多いのです。

⑦髪質改善トリートメントと一般的なトリートメントとの違いは?

髪質改善トリートメントと一般的なトリートメントとの違いについて質問すると、「違いがよく分からない」(38.4%)、「全然分からない」(28.9%)と7割弱の方が「違いが分からない」回答。「よく分かっている」(9.6%)、「まあ分かっている」(23.1%)の合計を大きく上回りました。

「一般的なトリートメント」のほかにも「縮毛矯正」との違いがよく分からないといった声もあります。髪質改善は、決して安くはないトリートメントです。トリートメントによって実現できることをHOT PEPPER Beautyなどの集客サイトでしっかりと説明したり、カウンセリングで丁寧にお話をすることが大切です。

⑧髪質改善ブームは続く?

「髪質改善トリートメント」は、今後もまだまだニーズがありそうです。「過去にしたことはないが、今後はしてみたいと思う」(47.7%)と約半数にも。

髪質改善はSNSの動画(バックショット)で一気に人気になりました。動画との相性が良い施術ですので、まだ体験したことのないお客さまには、写真や動画で疑似体験いただくことも大切ですね!

■ データ出典

ホットペッパービューティーアカデミー

>> 【くせ毛の悩みに関する調査】

■ 調査時期

2024年2月

■ 調査対象

全国の15~49歳の女性1,000人(美容室1年以内利用者)

田中 公子

ホットペッパービューティーアカデミー研究員

TANAKA KIMIKO/前職は経営コンサルティングファームでIT業界の業務改善に携わる。リクルート入社後、ホットペッパービューティーの事業企画を経て、2012年から現職。調査研究員として、「美容センサス」をはじめとした美容サロン利用調査や、美容消費の兆しを発信。セミナー講演、業界誌・一般誌・テレビなど取材多数。(共著『美容師が知っておきたい50の数字』『美容師が知っておきたい54の真実』(女性モード社)ほか)​

>> 連載「数字で読む美容トレンド」を読む

AD

Page: 1 2

Share