眠れないほどかゆいと言われるトコジラミ。戦後に駆除が進んだはずが、昨今はSNSなどで被害情報を見かけるようになっています。
人の出入りが多く、公衆衛生の向上に資することを求められる理美容室とエステティックサロン。何に気をつけ、どのような対策をとればいいでしょうか?
アース製薬で新卒入社からトコジラミ対策用品の研究にたずさわり、昨秋からはマーケティング総合企画本部でブランドマネージャーを務める原田惠理さんに聞きました。
従来の有効成分に耐性をもつ「スーパートコジラミ」
── 手足に赤いブツブツがびっしり出ている写真を見て「こわい!」と思うものの、トコジラミが何なのかよくわからなくて。頭のシラミとは違うんですよね?
トコジラミはシラミやダニではなく、カメムシの仲間です。幼虫は乳白色で1~4mm、成虫は赤褐色で5~8mm。幼虫も成虫も吸血します。特に幼虫は肉眼ではなかなか探せませんが、血の色で赤黒くなった血糞を見かけたら、トコジラミがいる証拠です。
── どんなところにいるんですか?
かくれんぼが好きな虫です。暗くて狭いところ、衣服ならエリの裏、カバンなら縫い目、ベッドならマットレスの裏などに潜んでいます。理美容室なら手荷物を預かるロッカー、カットチェアの背と座面の間は要注意です。
エステティックサロンは照明が暗くて温度や湿度が高いのでトコジラミが好む環境ですね。エステベッドのマットレスをひっくり返して、裏面をチェックしてください。
── 南京虫なら戦争映画や小説で見たことがあります。もう今はいないのかと思っていました。
戦後に駆除が進んだのですが、2000年頃から被害件数が徐々に増え、2010年代に入ってから急増し、最近は高止まりの状態です。いま問題になっているのは、これまで使われていたピレスロイド系の薬剤に耐性を持つ「スーパートコジラミ」なんです。
半世紀かけて誕生した新薬剤
── スーパートコジラミ、響きからして強そう。これまでの薬剤が効かないなら、どうすればいいのでしょう?
実は、約50年かけて誕生した新たな薬剤があります!化学薬品メーカーが開発した新規作用性を持つ有効成分「テネベナール(一般名=ブロフラリニド)」を当社が製剤化し、2023年2月より「ゼロノナイトG」として発売しています。
── 成分が開発された後、商品になるまで10年かかったそうですね。
あらゆる隙間に潜むトコジラミの防除に適した剤型や使い方、有効成分の配合量など多くのことを検証しています。申請も必要ですし、時間がかかりました。
私、トコジラミに興味があって入社したんです。研究部門に配属されて、幸運にも開発にたずさわることができました。
2023年10月にブランドマーケティング部に異動してからも、ブランドマネージャーとして「ゼロノナイトG」を担当しています。
── 原田さんにとって、ひときわ思い入れの深い商品なんですね。開発では、どんなことをされていたのですか?
トコジラミの生態の研究はもちろんですが、実際に被害にあわれているお宅に何度も足を運びました。開発中のものをお渡しして、最初は1週間ごとに、その後は1カ月ごとに、1年にわたって。
トコジラミはものすごくかゆいんです。灯りを消すとワッと寄ってくるので、眠るのがこわくなる人も。「本当につらかった。本当にありがとう」と言っていただいたのが一番うれしかったです。
煙で一発処理!サロンで使うポイントは?
── ところで「1年に1度は徹底ケア」と大きく書かれていますね。今日は対策をたくさんお聞きするつもりでおじゃましたのですが、もしかして・・・?
はい。「ゼロノナイトG」を使っていただければ、ゴキブリもあわせて駆除できますし、予防にもなります。
── 想像の百倍、楽でした。6~8畳あたり1缶ということは、サロンなら複数をいっしょに使えばいいですか?
そうですね、離して置いてください。持続性の高い薬剤なので1年に1度のケアをおすすめしています。サロンは一般家庭に比べて掃除の頻度が高いと思いますので、使用環境にあわせていただければと。
── かくれんぼが好きな虫なんですよね。「ゼロノナイトG」を使う際のコツはありますか?
お客さまのバッグにトコジラミがいたかもしれない、カットクロスに付いているかもしれないと考えるのがポイント。ロッカーやバックヤードの扉を開けて、サロンの隅々まで煙がいきわたるようにしてください。
エステティックサロンならマットレスを裏返すとなおよいです。シーツやタオルは広げて置いていただければと。いちいち広げるのは手間でしょうから、洗濯後は乾燥機にかけるようにすれば、トコジラミを駆除できます。
── 閉店後に使用したら、そのまま帰っていいのでしょうか?
はい。缶をセットしたら部屋の外に出て、2時間以上閉め切ってください。翌日は朝の掃除をしながら1時間以上、しっかり換気していただければ大丈夫です。
ただ、ひとつだけ。火災報知器が鳴らないよう、付属のカバーを忘れずにかけてくださいね。
「ゼロノナイトG」使用時のポイント
〇ロッカーの扉を開ける
〇バックヤードの扉を開ける
〇シーツやタオルは必要に応じて広げる
〇エステベッドのマットレスを裏返す
〇サロンの広さに応じて必要な個数を置く
〇火災報知器には付属のカバーをかける
トコジラミ、こわい・・・とおびえて取材を申し込んだのですが、とても手軽に予防できるようで驚きました。毎日大勢の人が出入りする場所には、持ちこまれるリスクがつきまといます。あそこのサロンはトコジラミが沸いているなんて噂が立ったら困りもの。ぜひ、しっかりと対策を!(編集部)
原田 惠理
アース製薬 ブランドマネージャー
はらだ・えり/学生時代から昆虫を研究し、2015年に新卒でアース製薬に入社。研究部門でトコジラミの対策品を始め、さまざまな研究開発に携わる。2023年10月、マーケティング総合企画本部ブランドマーケティング部に異動し、現在はブランドマネージャーを務める。
取材・文・撮影/大徳明子 撮影/岡田真麻 ※製品や虫など資料写真はアース製薬提供