デザインやゲームなどクリエイティブ分野のスクール事業を多数運営するバンタン。2024年4月10日に「バンタン渋谷美容学院大学部」を開校し、タレントで美容家のMEGUMIさんが名誉学院長に就任した。
美容師&メイク専攻は4年制で、美容師国家試験の受験資格と大学卒業資格を取得できる。
MEGUMIさんが初授業
開校日には、MEGUMIさんによる初の授業「自信を持ちたい10代の女性へ」が行われた。美容のプロフェッショナルを目指す生徒(メンバー)約50名が対面で参加したほか、YouTubeでもライブ配信された。
やりたいことを明確にする、ひたすらに伝え続ける、ビジネス的側面も考えることの大切さを、自身の経験を交えて説いたMEGUMIさん。
さらに、メンバーや全国の10代女性から寄せられた悩みや質問に真摯に向き合う姿も。「否定されるのが怖くて、自分の意見を言うのが苦手」というメンバーに「否定されるのは当たり前。悲しい、ムカつく気持ちをポジティブなガソリンに変換して、エネルギーに変えてほしい」とエールを送った。
なお、MEGUMIさんの著書『キレイはこれでつくれます』(ダイヤモンド社)は、2023年の美容本ベストセラーになっている。
2025年に大阪、名古屋も開校
4月3日には、20スクール合同の2024年バンタン入学式が開催され、会場となった東京・両国国技館には新入生と保護者をあわせて約2300名が集った。
バンタンはドワンゴの子会社で、KADOKAWAのグループ会社。入学式では、KADOKAWAの夏野剛社長、有名シェフでレコールバンタンの講師を務める鎧塚俊彦さん、MEGUMIさんらが祝辞を述べた。
これまでに21万人を超える卒業生を輩出しているバンタンは、現役プロクリエイターを招いた豪華な講師陣も大きな魅力。従来の美容学校では定員割れも起きるなか、その求心力に長けた取り組みが注目される。
なお、バンタン渋谷美容学院大学部の東京校ビューティ&ビジネス学部は、美容師&メイク専攻のほか、ビューティ&ビジネス専攻、メディア&インフルエンサー専攻、ウェディングプランナー&ブライダル専攻を擁する。
入学金が10万円、学費が424万円(1年次138万円、2年次138万円、3年次100万円、4年次48万円)。ここに含まれる実習費は変わる可能性がある。また、美容師免許の取得希望者は併修費用が別途必要となる。
2025年には大阪、名古屋でも開校する計画だ。
文/大徳明子