口コミを投稿した理由の1位は「サロンに感謝を伝えたいと思ったから」(33.4%)。僅差で2位は「サロンのスタッフを応援したいと思ったから」(33.1%)という結果に。
口コミが集客に大きく影響する中では、「どうすれば、口コミをカスタマーに投稿いただけるか?」と考えるサロンは多いです。
お客さまは、自分の感動をぜひ他の人にも伝えたい、サロンのために何かをしたいという、美容サロンを「推す」役割として口コミを活用しているようです!
最後にサロンに対して良い(ポジティブな)口コミを投稿した方に、投稿のきっかけとなった具体的な状況を回答してもらいました。
【サロンやスタッフに対する感謝や応援】
「毎回どのスタッフさんに当たっても技術力が素晴らしく、仕上がりのきれいさはもちろん短時間で終わるからです。感謝の意を込めて投稿しています」(20代)
「サロンのスタッフさんがとてもご親切で丁寧に施術してくださったから、何かの形でお礼を残したいと思ったので」(20代)
【期待以上の施術や提案】
「予想以上に、かわいく仕上げてくれたので、思わず投稿した」(40代)
「自分のなりたい髪型を上手に説明ができなくても、納得できる仕上がりになるまでしっかりと対応してくれた」(40代)
「(これまで)なりたいハイライトの写真をスタッフさんに見せていたが、いつも納得いく仕上がりにならなかった。けれど、今のサロンでは初めて納得いく仕上がりになったので」(30代)
【丁寧な接客】
「席を離れる際の声掛けなど、気遣いがとても素晴らしかったです」(20代)
「あまり会話をしなくてもリラックスして過ごせたのが良かったので投稿しました」(30代)
「ちょっとした会話を覚えてくれていたり、細やかな気遣いをしてくれたから」(30代)
ポジティブな口コミを投稿したきっかけを聞くと、サロンやスタッフに対する感謝・応援、期待以上の仕上がり(施術・提案)に対する感動のコメントが多数見られました。
また、気遣いのある丁寧な接客に対しての感謝や、これからサロンを探す人の参考になればという気持ちも投稿のきっかけになっているようです!
■ データ出典
ホットペッパービューティーアカデミー
■ 調査時期
2023年12月
■ 調査対象
全国の15~49歳の女性2,000人(美容サロン1年以内利用者)
田中 公子
ホットペッパービューティーアカデミー研究員
TANAKA KIMIKO/前職は経営コンサルティングファームでIT業界の業務改善に携わる。リクルート入社後、ホットペッパービューティーの事業企画を経て、2012年から現職。調査研究員として、「美容センサス」をはじめとした美容サロン利用調査や、美容消費の兆しを発信。セミナー講演、業界誌・一般誌・テレビなど取材多数。(共著『美容師が知っておきたい50の数字』『美容師が知っておきたい54の真実』(女性モード社)ほか)
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