アクシージアの2024年7月期第2四半期決算(2023年8月1日~2024年1月31日)は、売上高が前年同期比6.1%増の54億3100万円、本業のもうけを示す営業利益は同33.6%減の6億1300万円で増収減益だった。
処理水放出の影響でライブ販売を一部中止した結果、広告効率が低下し営業利益を圧迫した。
アクシージア第2四半期決算
2024年7月期第2四半期決算(2023年8月1日~2024年1月31日)※連結
売上高
54億3100万円(前年同期比6.1%増)
営業利益
6億1300万円(同33.6%減)
経常利益
7億4000万円(同14.7%減)
親会社株主に帰属する当期純利益
4億9800万円(同12.9%減)
業績概要
売上高は、前年実績を上回ったものの計画未達だった。
アクシージアは売り上げの大半を中国市場が占める。この第2四半期も全体の86.5%に上るため、中国マクロ経済成長率の鈍化、処理水放出に伴う日本化粧品回避の動きが業績を直撃した。
KOL(キー・オピニオン・リーダー。中国のインフルエンサー)を起用したライブ販売も実施できない時期が続き、トラフィック広告などに振り替えた結果、広告効率が悪化して利益面を圧迫した。
しかし、そのような環境下でも、中国ECの売り上げは36億3600万円から41億100万円へと増加している。これは中国版TikTokのDouyin(抖音=ドウイン)を用いた販促が成功したためで、Douyin経由の売り上げが1.8倍に拡大した。
なお、商品としては、美容系サプリメント「AGドリンクX」の好調が増収をけん引した。
主なトピックス
アクシージアの直近のトピックスは次の通り。
〇 子会社・ユイット社の「リスブラン」から新製品(8SKU)を上市(2024年2月)
〇 アデランスと初の協業、スカルプケアセットを共同開発・共同販売 (2024年1月)
〇 初のアーティストコラボ実施、エッセンスシートの限定パッケージを発売 (2024年3月)
〇 エムアンドディの全株式取得、子会社化 (2024年2月)
〇 株主還元の一環として自社株買いと消却を実施。今期より中間配当を実施予定
なお、「今後も中国市場での展開を主軸としていく方向性に変わりはない」としつつも「今般のような急激な市場環境変化、事業リスク低減と、成長を持続的なものにしていくため、グローバル展開を本格化させ、中国以外の日本、東南アジア、北米などへの展開を加速する」としている。
日本の美容サロン向けには、新機能を搭載してリニューアルした目もと用美顔器「AXXZIA MATE FOR EYES(アクシージア メイト フォーアイズ)」を4月11日より発売する。
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通期の業績予想
2024年7月期(2023年8月1日~2024年7月31日)※連結
売上高
114億円(前年同期比0.5%増)
営業利益
7億4000万円(同61.0%減)
経常利益
8億円(同57.9%減)
親会社株主に帰属する当期純利益
5億3000万円(同60.2%減)
※直近に公表されている業績予想から下方修正
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編集・文/大徳明子