MIXI(ミクシィ)の第3四半期決算(2023年4月~12月)は、売上高が前年同期比0.4%増の1052億900万円、本業のもうけを示す営業利益は同45.1%減の104億7500万円だった。
モンスターストライク10周年施策およびモンストシリーズの運営コストがかさみ、大幅な減益となった。
MIXI第3四半期決算
2024年3月期第3四半期(2023年4月1日~2023年12月31日)※連結
売上高
1052億900万円(前年同期比0.4%増)
EBITDA
136億7900万円(同39.1%減)
※EBITDAは税引前の利益に支払利息と減価償却費を加えて算出した利益
営業利益
104億7500万円(同45.1%減)
経常利益
81億7600万円(同36.5%減)
親会社株主に帰属する当期純利益
46億6700万円(同131.0%増)
※包括利益 48億7900万円(同65.1%増)
セグメント別の業績概要
美容師、ネイリスト、アイデザイナー4万人以上が登録するサロンスタッフ直接予約アプリ「minimo(ミニモ)」が含まれるライフスタイル事業は、売上高106億81000万円、利益6500万円だった。
「家族アルバム みてね」のフォトプリントサービスや「みてねプレミアム」「みてねみまもりGPS」などが売上増に寄与した。一方、利益については海外ユーザー獲得や体制強化へ積極的に投資した結果、大幅な減益となった。
売上高 (百万円) | セグメント利益 (百万円) | |
デジタルエンターテインメント事業 | 69,742 (5.1%減) | 24,237 (23.8%減) |
スポーツ事業 | 23,459 (15.8%増) | △893 (―) |
ライフスタイル事業 | 10,681 (14.4%増) | 65 (91.5%減) |
投資事業 | 1,117 (31.6%減) | 352 (65.2%減) |
なお、スマートフォン向けゲーム「モンスターストライク」や公営競技事業などの好調を踏まえ、通期の業績予想を上方修正した。
「ミニモ」サロンツールに限定メニュー機能追加
「ミニモ」については、予約日時を限定したメニューの作成と編集機能が追加された。
割引価格にしているメニューを、予約の入りづらい曜日や時間帯のみに限定できる。2023年9月よりアプリで先行リリースされていた機能を、2024年1月より、サロンツールにも実装した。
なお、同様の機能はホットペッパービューティーのサロンボードにもある。こちらは2019年7月に実装され、数多くのサロンで活用されている。
■ あわせて読みたい
>> 空き時間の集客に! サロンボードの新機能「日時限定クーポン」始まる
通期の業績予想
2024年3月期(2023年4月1日~2024年3月31日)
売上高
1460億円(前年同期比0.6%減)
EBITDA
220億円(同25.4%減)
営業利益
180億円(同27.5%減)
経常利益
150億円(同17.8%減)
親会社株主に帰属する当期純利益
95億円(同84.1%増)
※直近に公表されている業績予想から上方修正
■ あわせて読みたい
>> 【美容業界IRカレンダー】大手サロン、有力メーカー、ディーラーの決算情報
編集・文/大徳明子