アイスタイル中間は好決算 店舗が好調、マーケティング支援は半期で過去最高

経営・業界動向
アイスタイル中間は好決算 店舗が好調、マーケティング支援は半期で過去最高

アイスタイルの2024年6月期第2四半期決算(2023年7月〜12月)は、売上高が前年同期比33.2%増の271億1700万円だった。本業のもうけを示す営業利益は8億5100万円で、同235.5%増と大きく伸びた。

新店舗の「@cosme OSAKA(アットコスメオオサカ)」や、ECのスペシャルイベント「@cosme BEAUTY DAY」の成功が増収増益をけん引した。

アイスタイル第2四半期決算

2024年6月期第2四半期決算(2023年7月1日~2023年12月31日)※連結

売上高

271億1700万円(前年同期比33.2%増)

営業利益

8億5100万円(同235.5%増)

経常利益

8億800万円(―)

親会社株主に帰属する当期純利益

4億8200万円(―)

セグメント別の業績概要

ECと実店舗で化粧品を販売するリテール事業は、前年同期比47.4%の増収を遂げた。

売上高
(百万円)
セグメント利益
(百万円)
マーケティング支援事業
(旧オンプラットフォーム事業)
4,215
(12.8%増)
948
(56.3%増)
リテール事業
(旧ビューティサービス事業)
19,928
(47.4%増)
1,032
(172.6%増)
グローバル事業2,108
(4.2%減)
△76
(―)
その他事業865
(4.0%減)
102
(17.5%減)
※第1四半期連結会計期間にセグメント名称を変更。旧オンプラットフォームのBtoCサービスはその他事業へ移管した

@cosmeのECや店舗に出店している化粧品メーカーへのマーケティング支援の売上高が42億1500万円となり、過去最高の半期売上高を記録した。

リテール事業についてもEC、店舗ともに業績を伸ばした。ECは、スペシャルイベント「@cosme BEAUTY DAY」が過去最高の流通総額を達成。店舗は2023年9月にオープンした大型旗艦店「@cosme OSAKA」が成功し店舗全体で59.6%の増収。既存店舗にしぼっても32.8%の伸長を遂げた。

アットコスメストア大阪。アイスタイルの関西初のフラッグシップショップ「@cosme OSAKA」外観

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2月16日にオンラインで開催した決算説明会では、「@cosme OSAKA」やマーケティング支援への質問に、吉松徹郎会長CEO、遠藤宗社長COOが回答した。

美容メディア「MimiTV」を運営しインフルエンサーマーケティングに強いトレンダーズとの業務提携については「さらに広い範囲でのマーケティング支援が可能になる。取引ブランド数や取引単価の増加につながると考えている」とシナジーへの期待を示した。

また、生成AIの活用については「社内でタスクフォースを組織して、アットコスメ内のオペレーション改善など、どのように取り組むべきか幅広く検討している。まだ研究段階だが積極的に進めている領域ではあるので、具体的になったタイミングでお伝えしたい」と述べた。

通期の業績予想

2024年6月期(2023年7月1日~2024年6月30日)※連結

売上高

500億円(前年同期比16.6%増)

営業利益

12億円(同46.8%増)

経常利益

10億円(同143.7%増)

親会社株主に帰属する当期純利益

7億円(同154.3%増)

※直近に公表された業績予想からの修正は無し

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文/大徳明子

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