「検索サイトを使ってサロンを探す際に、重視するポイント」を男女で比較すると、おおむね女性のほうがスコアは高いのですが「動画(スタイル・施術の動画)」「動画(店内の様子)」「スタッフのブログ」に関しては、すべて男性のほうがスコアは高いのです。
男性にとっては、美容サロンは女性以上に「普段行きなれない場所」「初めていく場所」という人が多いでしょう。サロンで浮かないかなど、「自分がそのサロンに行ってもよいのか」を非常に気にしています。
このため、写真以上に情報量の多い「動画」や、サロンの詳しい情報を「ブログ」などによって隅々まで情報を検索しているのかもしれません。
「口コミ」「クーポン」「ネット予約」が出来たうえで、他店との集客に差がつく写真や動画。
ホットペッパービューティーアカデミーでは、スマホを使った効果的な写真と動画の撮影方法を動画(無料の会員登録で視聴可能)でご紹介しています!
■ スマホ撮影テクニック~人物編(スタイル・エステ・リラク)~
写真で重要なのは、写真の点数とクオリティ。高価なカメラでなくとも、スマホの特性をうまく生かすことで、簡単に素敵な写真の撮影が可能になります!
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■ スマホで動画制作~撮影・編集テクニック~
写真では伝えきれないサロンの魅力も、動画ならより効果的にPRすることも可能に! 動画の特性を活かし、サロンの魅力をUPする動画の撮影・編集テクニックをご紹介します。
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■ データ出典
ホットペッパービューティーアカデミー
■ 調査時期
2023年8月
■ 調査対象
全国、人口20 万人以上の都市に居住する15~69 歳の男女各 6,600 人
田中 公子
ホットペッパービューティーアカデミー研究員
TANAKA KIMIKO/前職は経営コンサルティングファームでIT業界の業務改善に携わる。リクルート入社後、ホットペッパービューティーの事業企画を経て、2012年から現職。調査研究員として、「美容センサス」をはじめとした美容サロン利用調査や、美容消費の兆しを発信。セミナー講演、業界誌・一般誌・テレビなど取材多数。(共著『美容師が知っておきたい50の数字』『美容師が知っておきたい54の真実』(女性モード社)ほか)
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