コタの2024年3月期第3四半期決算(2023年4月〜12月)の売上高は、前年同期比3.3%増の73億900万円。本業のもうけを示す営業利益は同5.4%減の18億1200万円で、増収減益だった。
2024.02.29更新(2024.02.29公開)
コタ第3四半期決算
2024年3月期第3四半期(2023年4月1日~2023年12月31日)
売上高
73億900万円(前年同期比3.3%増)
営業利益
18億1200万円(同5.4%減)
経常利益
18億3300万円(同8.7%減)
四半期純利益
12億7800万円(同13.6%減)
区分別の業績概要
区分別では、カラー剤、育毛剤、パーマ剤、その他のいずれも前年実績を割り込んだが、主力のトイレタリー(シャンプー&トリートメントやボディソープなど)と整髪料が前年実績を上回った。
全体売上における構成比は、トイレタリーが73.4%、整髪料が17.4%であわせて9割を超える。
売上高 (百万円) | |
トイレタリー | 5,678 (6.0%増) |
整髪料 | 1,342 (4.1%増) |
カラー剤 | 193 (14.1%減) |
育毛剤 | 375 (25.2%減) |
パーマ剤 | 73 (10.4%減) |
その他 | 71 (9.9%減) |
主力の「コタ アイ ケア」が順調に推移し、2023年5月に発売した新製品「コタエイジング バウンスアップ」が好調だった。
「コタエイジング バウンスアップ」はボリュームの無くなった中高年の髪にアプローチして“見た目の印象”を変えるシリーズ。シャンプー、トリートメント、ミスト(整髪料)をラインナップしている。
2023年11月から12月にかけて開催した、コタ製品の販売コンクール「コタ全国店販コンクール」も業績に寄与した。
原材料費の上昇、人材や設備投資にともなう人件費や減価償却費の増加により、営業利益、経常利益、純利益はいずれも前年実績を下回った。
通期の業績予想
2024年3月期(2023年4月1日~2024年3月31日)
売上高
94億円(前年同期比6.8%増)
営業利益
20億円(同1.0%減)
経常利益
20億1000万円(同5.0%減)
当期純利益
13億9400万円(同10.7%減)
※直近に公表された業績予想からの修正は無し
山﨑取締役が辞任、能登半島地震に500万円
なお、2024年2月29日付で、取締役の山﨑正哉氏が辞任する。理由は一身上の都合によるもの。
また、1月18日開催の取締役会では、日本赤十字社を通じて令和6年能登半島地震の被災地に500万円を寄付することを決議した。
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文/大徳明子