「かっこつけない理容室」が復活!
花王のトータルメンズケアブランド「サクセス」と高級理容室「ヒロ銀座」のコラボレーションが再び始動する。
今回は5カ月のロングラン
「かっこつけない理容室」は昨年、国際男性デー(11月19日)を含む1カ月間行われ、300人以上が参加したキャンペーン。
好評を受け、再び、ヒロ銀座およびPREMIUM BARBERの国内全店舗で復活する。さらに今回は、2024年2月1日~6月30日の5カ月間の長期にわたって実施する計画だ。
>> 前回の取り組みをCHECK 「花王・サクセス×ヒロ銀座 かっこつけない理容室」
成りたいイメージを伝えるカウンセリングシートも
「かっこつけない理容室」では、新しい自分と出会った8人の男性を紹介するオリジナルヘアカタログを設置。
カウンセリングシートには「自信」「チャレンジ」「自由」などパーソナリティを表す30のキーワードを載せ、指で差し示すだけで、成りたいイメージを理容師に伝えられる仕組みをつくる。
こうした取り組みについて、前回の参加者からは次のような声が寄せられた。
「キーワードシートのおかげで、なりたい自分に向き合うことができました。カット後に気持ちが前向きになれました」
「完成形の自分を見たときに、今までの印象とかなり変わったので、ポジティブな気持ちになりました。キーワードを選びながら、自分の心と向き合い、可能性に気付けました。これからが楽しみです」
ヒロ銀座、花王のコメント
ヒロ銀座
「普段では入りこめない、お客さまの『内面的な部分』までカウンセリングができ、お話する空間がとても楽しかったです。新しい自分に出会うきっかけにもなりますし、驚きや喜びの声をたくさんいただき、うれしかったです。そして何より、私たちスタッフがお客さまを変えたいという意志が強まりました」
花王
「サクセスでは『今もこれからも自分に納得ができて、誰もが明るい未来を描ける社会にしていく』というブランドパーパスを掲げています。しかし、約50%の男性が『自己肯定感が低い』という実態調査の結果があります。この施策を通して、『なりたい自分』に近づけるお役立ちができたのではと実感しています。今後も、ヒロ銀座様と自分の可能性を信じて前向きになれる企画に、取り組んでいきたいと思います」(ヘアケア第1事業部ブランドマネジャー・林裕也さん)
キャンペーン概要
サービス名 |
花王サクセス「かっこつけない理容室」 |
期間 |
2024年2月1日(木)~6月30日(日) |
会場 |
ヒロ銀座およびPREMIUM BARBERの国内全店舗 |
編集・文/大徳明子