2023年12月12日に東京・日比谷の帝国ホテルで開催された「KAMI CHARISMA(カミカリスマ)2024アワード」。
来賓として、衆議院議員の工藤彰三氏(内閣府副大臣)が会場に駆けつけ、祝辞を述べた。
内閣府は美容業を含めた伝統文化を継承させていく役所
現在、内閣府副大臣を拝命しています。
内閣府というのは、子どもからお年寄りまで国のことを総括して担当している機関。今年は「こども家庭庁」という新しい役所も新設しました。
少子化対策だけでなく、子育て、子どもの将来を支えるのが目的です。皆さんが関わる美容業を含めた歴史文化を子どもたちに継承していく役所なので、ぜひ覚えていただきたいと思います。
美容師は人々に希望を与える職業
今日は若い方が多いようですね。
腕に磨きをかけた結果が今日の表彰式。この式の後に皆さん方が地域に帰り、それぞれの「地域力」が高まるように頑張っていただきたい。
世界から見ると、日本は美意識が高くて衛生的。そんな日本の人々に、さらに希望を与えられる職業が美容師だと思います。
本日は皆さんの技術と叡智の結集が表れた表彰式。今後の活躍を心よりお祈りしています。
■ あわせて読みたい
>> 【カミカリスマ2024】カット3つ星美容師は11名 5年連続受賞の高木琢也さん「世界中の人をかっこよく、かわいく」
>> 【速報・カミカリスマ2024】3つ星美容師は11名、ヘアカラー部門新設で3つ色美容師5名が誕生
編集・取材・文/大徳明子、岡本茉衣 撮影/漆戸美保